よくある質問

キャンペーンに関するご質問

よく見られている質問 無料おためしは、継続利用が条件なのですか?

いいえ、無料おためしキャンペーン期間中にもご利用をやめることは可能です。

無料おためしキャンペーンのご利用をやめたい場合や、無料おためしキャンペーン終了後の翌月以降の継続利用をご希望でない場合は、弊社カスタマーセンターへ利用停止のご連絡をお願いしております。(マイページの退会申請フォームからのご連絡も可能です。)

30日間無料おためしキャンペーンは、商品の発送日を基準としております。発送日は弊社からの発送メールにてご確認ください。
※返送の際の送料はお客様のご負担となります。予めご了承ください。

利用中、改善してほしい所が出てきました。意見箱などありますか?

みまもりCUBEをご利用いただきありがとうございます。

無料おためしキャンペーンご利用後に、レビュー投稿をお願いしております。
今後の商品展開、満足度にお応えできるよう参考とさせていただきますので、ぜひ投稿くださいませ。
(ご了承いただきましたお客様の投稿につきましては、サイトへの掲載を行う場合がございます。)

みまもりCUBEをご利用いただきありがとうございます。

無料おためしキャンペーンご利用後に、
レビュー投稿をお願いしております。
今後の商品展開、満足度にお応えできるよう参考とさせていただきますので、
ぜひ投稿くださいませ。
(ご了承いただきましたお客様の投稿につきましては、サイトへの掲載を行う場合がございます。)

無料おためしご利用後のレビューを投稿する

継続利用を強制されたりしませんか?
継続利用の営業などは一切行っておりません。
 
無料おためし期間中にご利用を中止したい場合や、無料おためし期間終了時に継続利用をご希望でない場合は、お試し期間終了日までにご連絡をお願いいたします。
※30日間無料おためしキャンペーンは、商品の発送日を基準としております。発送日は弊社からの発送メールにてご確認ください。
※返送の際の送料はお客様のご負担となります。予めご了承ください。
おためし商品を1個レンタルする場合と4個レンタルする場合の送料は同じですか?

レンタル数に関わらず送料は全国一律1,000円(税抜)となっております。

30日間無料おためしキャンペーンはいつまで続きますか?

現在のところ継続予定ですが、予告なく終了する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

機能に関するご質問

よく見られている質問 契約容量の1GBとは何ですか?また、どういった時に通信を行い容量を消費するのですか?必ず契約しないといけませんか?

みまもりCUBEを利用する上で1GBの契約は必ず必要となります。

また、通信量は以下の際に消費します。

  • メール通知が配信される時に消費
  • 専用ブラウザアプリ(Ramrock Player)接続時
    Live映像確認の際は、アプリ接続時間で通信量が発生いたします。

< 通信量 1GB >

メール通知受信:約20,000件

or
Live映像確認:約5時間/月

< 通信量 1GB >

メール通知受信:約20,000件
or
Live映像確認:約5時間/月

カメラの映像を見るためにはアプリを使用するのですか?

リアルタイムで映像を確認するにはRamrock Playerでご確認いただきます。Ramrock Playerの確認はパソコン、スマートフォンに搭載されているブラウザで閲覧可能です。

Ramrock Player 操作画面

閲覧に必要な情報は、ご契約後にお渡しいたします。

テレビ電話の様な会話はできますか?

いいえ。会話機能は設けておりません。

基本「呼びかけ」の機能ですので電話のようなスムーズな会話はできません。
トランシーバーのように交互に話すということは可能です。

また、テレビ電話のように互いが映像を見ることはできません。
見守る側は映像を見ることができますが、見守られる側は映像が見られません。

Live映像と録画確認の違いは何ですか?

Live映像とはスマートフォン等でリアルタイムに配信を視聴できることを指します。

 項目1GB

Live映像再生

約5時間/月

1GBでLive映像は約5時間程度ご利用いただけます。
ご契約後のGB使用量は50%、80%、100%に到達した時点でお知らせメールを配信する仕組みとなっています。

録画確認とは自動で録画した映像をSDカードに保存し、Ramrock Playerを使って確認をしていただくことを指します。録画した映像の容量が一杯になると、自動で古いものから削除し、新しい映像が保存される仕組みとなっています。

※SDカードはみまもりCUBEに内蔵されています。

通知のみが目的でも使えますか?

はい、可能です。

通常は通知メールだけを受信し、必要な場合のみ録画再生やリアルタイム映像の確認を行う事が可能です。
なお、録画再生やリアルタイム映像の通信量は、確認を行うその時に発生します。
メール受信のみのご利用ですと、通信量はメール受信にかかる通信のみとなります。

よく見られている質問 通信量の翌月への繰り越しは可能ですか?

決められた通信量を当月に超過しなかった場合でも、通信量を翌月へ繰り越しすることはできません。

1台のカメラの映像を複数人で同時に確認することはできますか?

はい、可能です。特に人数の制限等はございません。料金が増えるということもございません。

ですが、同時に通信を行う事により、下記のような点で注意が必要です。

  • 通信に負担がかかり、カクカクした映像になってしまう
  • 通信量が一気に増えるため、1GBをすぐに超過してしまう恐れがある

通信量の目安は以下の通りです。

 項目1GB

メール通知受信
or
動画再生(ライブ映像確認時間)

約20,000件
or
約5時間/月
項目1GB
メール通知
受信
or
動画再生
(ライブ映像
確認時間)
約20,000件
or
約5時間/月
個別認証・顔認証は機能として搭載していますか?

申し訳ございません。個別認証や顔認証はできません。

プライバシーが心配です(モザイク処理などの機能はありますか?)

みまもりCUBEの機能として、モザイク機能を搭載していますので、プライバシーに関する問題も対応できます。

みまもりCUBEの耐久年数はどのくらいですか?

耐久年数はおおよそ6年間となります。

ネットワーク環境がない工場の中ですが、みまもりCUBEが動作することは可能ですか?

もちろん可能です。みまもりCUBEはネット回線不要の製品となっており(製品内にSIMカード内蔵)屋内で電源コンセントがあれば動作可能です。

介護用ではなく、工場現場用(物置内)の監視をしたいのですが、みまもりCUBEは介護用ですか?

いいえ、介護の現場以外でも、屋内であればどこでも利用可能です。また、設置場所も家庭用のコンセントがあれば、動作しますのでみまもりCUBEは様々なシーン・現場で活躍しています。

おためし期間中および製品レンタル中に、製品を壊した場合はどうなりますか?

・製品の紛失等が発生した場合:別表4に定める紛失等の場合における紛失時損害金
・本製品を毀損した場合:別表4に定める毀損の場合における損害金(上限額)
を上限とする修理費 (但し、初期レンタル期間中における本製品の毀損であって、
当該毀損が生じたことについて契約者に過失がなく、機器自体に起因する毀損であると判断された場合は、無償とします)

別表4 紛失等、毀損の損害金

別表4紛失等、毀損の損害金

 

カメラはどのくらいの範囲を映すことができますか?

高いところから見下ろすように設置することにより、約6畳ほどお部屋を確認することが可能です。

画角78° 垂直46° 対角103° の範囲で映像を捉えることが可能です。

取付設定方法を見る

スマホの設定は難しいですか?

製品に「操作・設定マニュアル」を同梱しております。このマニュアルをご覧のうえ設定をお願いいたします。設定方法は動画でもご覧いただけます。ご不明な点がございましたら、オペレーションセンターへお電話いただければ些細なことでもお答えさせていただきます。

動画マニュアルを見る

取付設定方法を見る

カタログ・パンフレットのダウンロード

docomo以外のスマートフォン・タブレットでは利用できないのでしょうか?

いいえ、docomo以外のスマートフォン・タブレットでもご利用可能です。
みまもりCUBE自体の通信は、docomo回線を使用して行っていますが、確認側の端末の回線はdocomo以外でも問題ございません。

声かけ、呼びかけとは何ですか?

「声かけ」「呼びかけ」とは、スマートフォン(以下、スマホ)等から、自宅にいるご家族へカメラを通じて会話できる機能のことをいいます。

カメラにはスピーカーが内臓されており、予め登録した自動音声やスマホ等から発した音声が、カメラのスピーカーから出力され、カメラを設置している部屋にいるご家族へ、即時に話しかけることができます。
※呼びかけ機能は、Android端末、WindowsOSのみ対応しております。

みまもりCUBEの特徴を見る  機能紹介を見る

通知方法はどういったものがありますか?

検知した場合の通知には、音声通知、メール通知の2種類の通知方法があります。

音声通知

その場で、カメラに搭載したスピーカーから任意の音声でお知らせします。

※カメラを設置している場所(インターネットを通じてではありません。)

メール通知

検知した時の画像を添付してメールでお知らせします。

みまもりCUBEの特徴

検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です

商品一覧はこちら

地震や災害時でも問題なく使用できますか?

みまもりCUBEのコンセントを挿して、電源供給されている限り問題はございません。災害時などの場合は、通信が混線し繋がりにくくなる可能性があります。

CUBEからどれくらい離れた距離まで検知できますか?

距離は8mぐらいまでは検知可能です。

※設定内容によってことなりますので、まずはオペレーターにご相談ください。

みまもりCUBEは徘徊以外にも検知できますか?

ドアからの出入りや、ベッドから離れようとする行動を検知できます。

※この他、様々な検知が可能ですのでご相談ください。

検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です

商品一覧はこちら

屋外でも使用できますか?

みまもりCUBEは屋内専用のカメラとなります。

録画用の外付けハードディスクは必要ですか?

カメラ本体内のSDカードに、24時間録画することができるため、録画用の外付けハードディスクは必要ありません。
動画は24時間録画でき(音声は録音できません)、約5日間程度録画ができます。

機能紹介

夜中でも検知は可能ですか?

夜間も昼間と同じように検知可能です。「みまもりCUBE」のカメラに内蔵している赤外線照射機能により、周りが暗くなると自動で暗視モードに切り替わります。

※赤外線の特性上、映像は白黒となりますが、検知機能は問題なく動作するため、暗闇でも問題なくご利用いただけます。

検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です

商品一覧はこちら

みまもりCUBEは録画はできますか?

みまもりCUBE起動中は、常時録画されています。

録画映像はどうやって見るのですか?また、どれくらいの期間録画が可能ですか?

録画した映像はSDカードに保存され、Ramrock Playerを使用してご覧いただくことができます。1台のカメラで約5日間程、保存が可能です。

容量が一杯になると、自動で古いものから、上書きされる仕組みです。

録画した動画を確認したい場合は、パソコン、タブレット、スマートフォンで、簡単に見ることが出来ます。検知した部分だけを頭出し再生できるので、確認も楽に行えます。

メールの配信設定は何件まで登録できるの?

「.」「,」含む、256文字まで登録できます。一人のメールアドレスが20文字である場合、10名程度登録できます。

スマートフォンが無いとライブ映像、録画映像は見られないの?

スマートフォンだけでなく、タブレットやパソコンからも見ることができます。ガラケーにつきましては、メール通知の添付画像のみ受信することができます。

※動画は、データ通信量を多く消費する可能性があり、ご契約の回線使用料プランのデータ通信量を超えた場合、超過分回線使用料(追加料金)が必要になる可能性があります。

※1GBで約5時間の動画をご覧いただくことが可能となっております。
※詳しくは、「注意事項等」ページの中の「超過分回線使用料について」項目をご確認ください。

個人特定はできますか?

個人特定はできません。
時間設定等の詳細な設定により、より個人特定に近づけることはできます。
※ 詳細なご要望等ございましたらご相談ください。

お問い合わせはこちら

停電した場合はどうなるのですか?

停電したときは動作しません。
みまもりCUBEを設置している施設やご家庭に、非常用電源の設備がある場合はその電源を使用することで、停電時も動作させることは可能です。

また、停電から復旧した際は自動的に起動がかかるよう設定されています。

お風呂場や屋外などに、みまもりCUBEの設置は可能ですか?

本機は屋内用で設計を行っており 防水・防滴機能がなく、レンズの曇りや水滴が付着するため、お風呂場には設置できません。 

設定・契約に関するご質問

通信料金はいつ発生するのですか?

通信料金は月額で発生いたします。
料金は契約するデータ通信量(+1GBあたり1,000円)により異なります。

ただし、契約した通信量を超過した場合のみ、超過分回線使用料金(1GB あたり3,000円)が追加で発生いたします。
超過した通信料が1GB未満であっても1GB分の料金が発生いたします。
請求は翌月になります。

携帯電話やパソコンは、どの機種でも利用できますか?

機種により一部機能がご利用できないものがございます。ご確認ください。

通信端末メール
通知
ライブ
映像
録画
確認
音声を
聞く
呼び
かけ
設定
変更
携帯電話
(ガラケー/フィーチャーフォン)
※E-MAILを受信できることが条件

※1
×××××
android端末
(スマートフォン/タブレット)
※android4.1以降のものが条件

※1

Apple社製端末(iPhone/iPad)
※ios9.1以降のものが条件


※1
×
パソコン(Windows)
※Windows7以降のものが条件

※1

※2

※2
携帯電話
(ガラケー/フィーチャーフォン)

※E-MAILを受信できる事が条件
メール
通知
※1ライブ
映像
×
録画
確認
×音声を
聞く
×
呼び
かけ
×設定
変更
×
 
Android端末(スマホ/タブレット)
※Android4.1以降のものが条件
メール
通知
※1ライブ
映像
録画
確認
音声を
聞く
呼び
かけ
設定
変更
 
Apple社製端末(iPhone/iPad)
※iOS9.1以降のものが条件
メール
通知
※1ライブ
映像
録画
確認
音声を
聞く
呼び
かけ
×設定
変更
 
パソコン(Windows)
※Windows7以降のものが条件
メール
通知
※1ライブ
映像
録画
確認
音声を
聞く
※2
呼び
かけ
※2設定
変更

※1 各種端末の設定や契約状況(メールフィルタ/迷惑メール設定/パケ放題)でみまもりCUBEのメールを受信できるように通信端末の設定を行ってください。
※2 パソコンで利用する際は、パソコンにマイクとスピーカーが必要な場合があります。

注意事項
・携帯電話を除き、「Google Chrome」アプリのダウンロードが必要です。
・通信端末の種類、または「Google Chrome」のバージョン、または電波状況等の理由により、「みまもりCUBEの機能が正常に作動しない場合があります。

マンション・賃貸物件でも設置利用できますか?

はい、可能です。

しかし、マンション共有部分(各階通路など)への設置につきましては別途マンション管理会社等への許可が必要となります。個人宅での見守りをご希望の方は室内でご利用ください。

※みまもりCUBEは高い場所に置くこともできますので、簡易的な設置でもご利用可能です。

施設に居る家族の様子を確認したいのですが可能ですか?

自宅ではなく、施設等での見守りカメラ設置に関しては、弊社で設置の可否について判断できかねますので、一度、施設やケアマネージャー様へご相談ください。

賃貸に住んでおり、壁に穴が空けられないのですが取付できますか?

検知オプション無しのみまもりCUBEをご利用の場合であれば、ビス等を使わずに設置することは可能です。
滑り止めのゴム足を付属品に同梱しており、タンスの上などに置くだけでご利用が可能となります。
賃貸物件でも安心してご利用いただけます。

みまもりCUBEの詳しい同梱品につきましては、こちらをご覧ください。

使用できる通信量を追加することは可能ですか?

はい、可能です。

通信量の追加の場合、+1GB毎に1,000円/月の追加料金となります。

詳しい内容、通信量の追加お申込みは下記のリンクよりご確認ください。

はい、可能です。

通信量の追加の場合、
+1GB毎に1,000円/月の追加料金
となります。

詳しい内容、通信量の追加お申込みは
下記のリンクよりご確認ください。

データ通信量の目安、および通信量の追加について

よく見られている質問 利用予定の自宅にネット(Wi-Fi)回線があるのですが、その場合もみまもりCUBEの月額利用料は同じですか?

みまもりCUBEにSIMカードが内蔵されていますので、月額利用料はネット回線の有無にかかわらず同一の料金となります。※Wi-Fiに接続することはできません。

本人確認書類を郵送で送りたいのですが、郵送先を教えてください。

〒820-1111 
福岡県飯塚市勢田1950番地1
株式会社ラムロック(みまもりCUBE )
カスタマーセンター行き

必ず、申し込み内容と同じ「氏名」「現住所」「生年月日」の記載がある資料を送付ください。

よく見られている質問 本人確認の方法がわかりません。どのようにしたら良いですか?

みまもりCUBEを申し込む際、本人確認が必要となります。以下フォームより申し込み内容と同じ内容が記載された本人確認書をアップロードください。

本人確認書類提出フォーム

見守られる側(設置個所)で何か操作が必要ですか?

みまもりCUBEは見守る側だけが操作する商品ですので、見守り対象者が操作をする必要はありません。その他の機能に関しては機能紹介ページにてご確認ください。

機能紹介

WEBからの注文と電話注文で何か違いはあるのですか?

はい。WEBからのご注文をおすすめしております。

WEBからのご注文ですと、通常費用として発生する初期費用が無料となります。
通常掛かる初期費用については、下記の通りとなります。

契約台数1台2台3台4台
初期費用(税抜)3,500円5,000円6,500円8,000円
契約台数初期費用(税抜)
1台3,500円
2台5,000円
3台6,500円
4台8,000円

5台以上のご注文に関しましてはお問い合わせください。

パソコンなど操作が苦手なのですが、大丈夫でしょうか?

はい。弊社オペレーションセンターにお任せください!

設置前のご不明点や不安点から、設置後のアフターフォローまで、お客様がお困りの点がございましたら些細なことでも構いません、全てご連絡ください!

みまもりCUBEに関することであれば弊社オペレーターが全てお客様のサポートをさせていただきます。

みまもりCUBEを購入したいのですが可能ですか?

個人様への販売は現在行っておりませんのでレンタルにてご利用ください。
(一部対応案件となりますので、詳しくはお問い合わせください)

※法人様への販売は行っております。

違約金は発生しますか?

ご契約後、1年未満の解約に限り違約金が発生します。1年以上ご契約していただいた場合は違約金等発生しません。

違約金の発生 例)

契約6ヵ月での解約

<残り6ヵ月分>×<月額固定費用>+<1万円>が違約金となります。

<残り6ヵ月分>×<月額固定費用>
+<1万円>が違約金となります。

みまもりCUBE 1台をご契約 3,900円(税抜)×6ヵ月+1万円=33,400円(税抜)

みまもりCUBE 1台をご契約
3,900円(税抜)×6ヵ月+1万円
33,400円(税抜)

33,400円(税抜)の違約金をお支払いいただきます。

違約金に関する詳細はレンタル約款に記載をしておりますので、ご確認ください。

—————————————————————————————————

レンタル期間は、契約日(商品発送日より30日後)に開始し、契約日から起算して12ヶ月満了日に終了する期間(以下「初期レンタル期間」という)とします。但し、初期レンタル期間の期間満了の 1ヶ月前までに、当社及び契約者のいずれからも相手方に対しレンタルサービス契約を更新しない旨の書面による通知がないときは、さらに1ヶ月間延長されるものとし、以後も同様とします。なお、初回更新後に延長された1ヶ月のレンタル期間を「再レンタル期間」といい、その後の更新も同様とします。

スマホで操作できるみたいですが、事前準備は必要ですか?

GoogleChrome(グーグルクロム)アプリのインストールが必要です。そのアプリを使ってみまもりCUBEの操作ができます。

スマホ操作ガイド(動画マニュアル)を見る

介護保険利用時の導入は、どのような流れになりますか?

介護保険を利用しての導入の際には、先ず担当のケアマネージャー様にその旨をお伝えし、
ケアマネージャー様より、福祉用具レンタル事業所様へ商品のレンタルに関してご連絡していただきます。
その後、福祉用具レンタル事業所様と弊社でやり取りを行い、納品、ご利用開始という流れになります。
 

ラムロックアイズ みまもりCUBE (介護保険適用商品)について

設定変更が反映されないのですが不具合でしょうか?

複数人でひとつのCUBEを操作できる場合、最後に変更した設定が残る為、ご自身の知らない内に他のご家族が設定変更されていることが考えられます。

複数人で見守りを行われる際は、通知設定やスケジュールを変更する際は、必ず1名の方が操作を行ってください。

接続した際に警告画面が出てきます。

スマートフォンから声掛けを行う際は通常のアクセスURLとは違い、音声データのやり取りも行うので、よりセキュア(安全)なアクセス方法を使用している為、表示される警告です。※警告が表示されない機種もございます。
アクセスしても機器に影響を及ぼすことはございません。

【 警告が表示された際の解除方法 】
警告画面下部の『詳細設定』を選択 → 画面中央付近の「~~~~~にアクセスする」を選択 → あとはRAMROCK PLAYERの画面になりますので、マニュアル通りに進んでください。

支払方法はどんなものがありますか?

「クレジットカード決済」がございます。

 

(VISA ・MASTER・JCB ・AMEX・DINERS)

決済は、ペイデザイン株式会社の決済システムを利用しております。

安心してお支払いをしていただくために、お客様の情報がペイデザイン経由で送信される際にはSSL(128bit)による暗号化通信を行っております。クレジットカード情報は当サイトでは保有せず、ペイデザイン社で厳重に管理されております。

音声は録音できるのですか?

音声は録音できません。
検知時に、あらかじめ本体に録音した音声、警告音等(※)をスピーカーから流すことができます(呼びかけ機能)。またリアルタイム映像再生時に、スピーカーから呼びかけの音声を出力できます。

※音声録音は、オペレーションセンターまでご依頼ください。

みまもりCUBEの機能紹介

検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です

商品一覧はこちら

 

通信が発生するのはどのような場合でしょうか?

みまもりCUBEの通信回線の通信量は下記の3パターンの際にカウントされます。

①   徘徊等設定された状況になった際のお客様への通知時
②   お客様がCUBEのリアルタイム映像や録画確認等お客様がCUBEにアクセスされる際
③   設定変更等弊社からのリモートサポートの際(これはお客様からの依頼を受けた時のみとなります。)

通信量(1GB)の使用量の目安として下記をご参照ください。

1.1台を使用して動画を日々確認する場合
  約5時間/(平均 約12/)

1.1台を使用して動画を日々確認する
  場合
  約5時間/(平均 約12/)

2.検知時のメール通知のみの場合
  約20,000

※複数人で確認される場合は、上記の時間÷人数となります。

※複数人で確認される場合は、
上記の時間÷人数となります。

 

検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です

商品一覧はこちら

 

インターネット環境がないと、みまもりCUBEは使えないのですか?

みまもりCUBEはインターネット機能内蔵のカメラです。
ご家庭にインターネット回線(無線LAN含む)が無くても、コンセントをつなぐだけでご利用いただけます。

NTTdocomoとの共同開発で、日本一安定した回線を使用しております。

みまもりCUBEの機能詳細についてはこちら

パソコンは必要ですか?

パソコンが無くてもご利用いただけます。

みまもりCUBEの通知、ライブまたは記録の映像を見るために、パソコン・タブレット・スマートフォンのいずれかがあればご利用いただけます。

サービス提供エリアは関西のみでしょうか?

提供エリアは全国となります。

ラムロックからのメールが届きません。

「ドメイン」・「指定受信」・「本文にURLがあるメールの受信拒否」などの制限をかけているお客様は、弊社からのメールを受信できない場合がございます。弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」を「指定受信設定」等をお願いします。お使いの携帯電話会社により細部の設定方法が異なります。Gmail、Yahoo!メール等のフリーメールは迷惑メールフォルダをご確認ください。

NTTドコモ

NTTドコモをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」の指定受信設定をお願いします。

au

auをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」の受信リストの設定(ドメイン一致)をお願いします。

SoftBank

Softbankをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」の受信許可リスト設定(後方一致)をお願いします。

 

領収書の発行はできますか

当社からの領収書発行は行っておりません。クレジットカード会社から発行される「ご利用明細書」が税法上の領収書となります。

インターネット環境は事前に導入しておいた方がいいですか?

通信機能搭載のみまもりCUBEを準備しておりますので、事前準備は必要ございません。
インターネット環境がなくてもご利用できます。