よくある質問
よく見られているご質問
- お試し体験キャンペーンは、継続利用が条件なのですか?
いいえ、お試し体験キャンペーン期間中にもご利用をやめることは可能です。
お試し体験キャンペーン終了後の翌日以降の継続利用をご希望でない場合は、弊社カスタマーセンターへ利用停止のご連絡をお願いしております。マイページのキャンセル申請フォームからのご連絡をお願い致します。
お試し体験キャンペーンは、商品の発送日を基準としております。発送日は弊社からの発送メールにてご確認ください。
※返送の際の送料はお客様のご負担となります。予めご了承ください。
- 一般レンタルで利用中ですが、介護認定がおりました。介護保険へ切替は できますか?
切替可能です。但し介護保険適用商品のみまもりCUBEと交換する必要があり、初期費用等が再度発生します。
なお、その際一般レンタルご契約期間が一年未満の場合でも違約金は発生致しません。- データ通信量の翌月への繰り越しは可能ですか?
ご契約データ通信量を当月に到達しなかった場合でも、データ通信量を翌月へ繰り越しすることはできません。
- 携帯電話やパソコンは、どの機種でも利用できますか?
機種により一部機能がご利用できないものがございます。ご確認ください。
通信端末 メール
通知ライブ
映像録画
確認音声を
聞く呼び
かけ設定
変更携帯電話
(ガラケー/フィーチャーフォン)
※E-MAILを受信できることが条件〇
※1× × × × × android端末
(スマートフォン/タブレット)
※android8以降のものが推奨〇
※1〇 〇 〇 〇 〇 Apple社製端末(iPhone/iPad)
※ios12.1.2以降のものが推奨〇
※1〇 〇 〇 〇 〇 パソコン(Windows)
※Windows10が推奨〇
※1〇 〇 〇
※2〇
※2〇 携帯電話
(ガラケー/フィーチャーフォン)
※E-MAILを受信できる事が条件メール
通知○※1 ライブ
映像× 録画
確認× 音声を
聞く× 呼び
かけ× 設定
変更× Android端末(スマホ/タブレット)
※Android8以降のものが条件メール
通知○※1 ライブ
映像○ 録画
確認○ 音声を
聞く○ 呼び
かけ○ 設定
変更○ Apple社製端末(iPhone/iPad)
※iOS12.1.2以降のものが条件メール
通知○※1 ライブ
映像○ 録画
確認○ 音声を
聞く○ 呼び
かけ○ 設定
変更○ パソコン(Windows)
※Windows10が条件メール
通知○※1 ライブ
映像○ 録画
確認○ 音声を
聞く○※2 呼び
かけ○※2 設定
変更○ ※1 各種端末の設定や契約状況(メールフィルタ/迷惑メール設定)でみまもりCUBEのメールを受信できるように通信端末の設定を行ってください。
※2 パソコンで利用する際は、パソコンにマイクとスピーカが必要な場合があります。注意事項
・通信端末の種類、または推奨ブラウザアプリのバージョン、または電波状況等の理由により、みまもりCUBEの機能が正常に作動しない場合があります。- 利用予定の自宅にネット(Wi-Fi)回線があるのですが、その場合もみまもりCUBEの月額利用料金は同じですか?
みまもりCUBEにSIMカードが内蔵されていますので、月額利用料金はネット回線の有無にかかわらず同一の料金となります。※Wi-Fiに接続することはできません。
- 本人確認の方法がわかりません。どのようにしたら良いですか?
みまもりCUBEを申し込む際、本人確認が必要となります。以下フォームよりご注文者様の情報と同じ内容が記載された本人確認書をアップロードください。
キャンペーンに関するご質問
- お試しキャンペーンの概要を教えてください。
お試し体験キャンペーンはみまもりCUBEを最大2台まで、
2,900円でレンタルすることができます。
お試し体験キャンペーン期間は発送日から30日間です。お試し体験キャンペーンはみまもりCUBEを最大2台まで、2,900円でレンタルすることができます。
お試し体験キャンペーン期間は発送日から30日間です。- キャンペーンを申し込んだ場合、お試し体験期間は2,900円で利用できるのですか?
はい、申し込みを行った後、発送日からお試し体験期間となり、2,900円でご利用できます。
キャンペーンに関して詳しくはこちら
- 検知オプションもお試しできますか?
はい、お試し体験キャンペーン期間中であれば、みまもりCUBEの見守り専用の機能に加えて検知オプションも追加でお試しが可能です。
検知オプションを追加する・しないに関わらずキャンペーン中は2,900円でお試しできますので、ぜひ検知プランをご体験ください!
- 利用中、改善してほしい所が出てきました。意見箱などありますか?
みまもりCUBEをご利用いただきありがとうございます。
お試し体験キャンペーンご利用後に、レビュー投稿をお願いしております。
今後の商品展開、満足度にお応えできるよう参考とさせていただきますので、ぜひ投稿くださいませ。
(ご了承いただきましたお客様の投稿につきましては、サイトへの掲載を行う場合がございます。)みまもりCUBEをご利用いただきありがとうございます。
お試し体験キャンペーンご利用後に、
レビュー投稿をお願いしております。
今後の商品展開、満足度にお応えできるよう参考とさせていただきますので、
ぜひ投稿くださいませ。
(ご了承いただきましたお客様の投稿につきましては、サイトへの掲載を行う場合がございます。)- 継続利用を強制されたりしませんか?
- 継続利用の営業などは一切行っておりません。お試し体験期間中にご利用を中止したい場合や、お試し体験期間終了時に継続利用をご希望でない場合は、お試し期間終了日までにご連絡をお願いいたします。※お試し体験キャンペーンは、
商品の発送日を基準としております。 発送日は弊社からの発送メールにてご確認ください。 ※返送の際の送料はお客様のご負担となります。予めご了承ください。 - お試し商品を1個レンタルする場合と2個レンタルする場合の送料は同じですか?
お試し体験キャンペーン商品はレンタル数に関わらず送料は全国一律無料となっております。
- お試し体験キャンペーンはいつまで続きますか?
現在のところ継続予定ですが、予告なく終了する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
短期契約プランに関するよくある質問
- 1年プランと短期プランは何が違うのですか?
通常、最初の一年間がご契約期間となりますが、短い期間(3か月)でのご利用を検討されている方がご利用できるプランです。
1年プラン
ご契約月から12ヶ月間の契約となります。13ヶ月目以降は1ヶ月毎の更新です。
※通信プランの増減 / 検知オプションの有無は毎月見直しが可能です
短期プラン
ご契約月から3ヶ月毎の契約となります。更新月のご連絡で1年プランへ変更も可能です。
※通信プランの増減 / 検知オプションの有無は毎月見直しが可能です
- 短期プラン(みまもりCUBE ショート)とは何ですか?
通常、最初の一年間がご契約期間となりますが、短い期間(3か月)でのご利用を検討されている方がご利用できるプランとなります。
- 短期プラン(みまもりCUBE ショート)のお試し期間はどれくらいですか?
1ヶ月です。お申込み時に「1年プラン/短期プラン」をお選びいただけますが、キャンペーン終了後の本契約時にご連絡をいただきますとプランを変更していただく事も可能です。
(例)お申込み時 短期プラン → 1か月間のキャンペーン終了後1年プランへ変更
お申込み時 1年プラン → 1か月間のキャンペーン終了後3か月プランへ変更(例)
お申込み時 「短期プラン」
→1か月間のキャンペーン終了後「1年プラン」へ変更
お申込み時 「1年プラン」
→1か月間のキャンペーン終了後「3か月プラン」へ変更- 短期プラン(みまもりCUBE ショート)を3か月利用後、継続して利用する場合はどうなりますか?
①3か月ご利用後、1年契約プランへ変更②3か月ご利用後、短期プランにて更新
- 13ヶ月目以降は1ヶ月ごとの更新となります。月額料金は1年プラン料金が適用されます
※月の途中に解約された場合でも、日割計算はございません。予めご了承ください。 - ご契約月(お試し期間を含まない)から12ヶ月間ご利用いただいた場合、13ヶ月目以降は違約金は発生致しません。
- 13ヶ月目以降は1ヶ月ごとの更新となります。月額料金は1年プラン料金が適用されます
- 短期プラン(みまもりCUBE ショート)は、3か月以内に解約できますか?
ご契約途中での解約も可能です。ただし、残月数×3,900円の違約金が発生いたします。予めご了承ください。
【短期プラン(みまもりCUBE ショート)1台をご契約時 契約2ヵ月で解約される場合】
<残り1ヵ月分>×3,900円が違約金となります。
※見守り対象者がいる場合、解約理由が【ご逝去】【入所】の場合に限り、証明書類の送付を持って違約金免除とさせていただきます。詳しくは「違約金免除となる解約について」をご確認ください。
機能に関するご質問
- カメラの映像を見るためにはアプリを使用するのですか?
映像を確認するにはGoogleChromeまたはSafariを使用します。
GoogleChromeまたはSafariにてみまもりCUBE専用のURLのQRコードを読み取っていただくか、入力していただければ閲覧可能となります。- テレビ電話の様な会話はできますか?
双方向会話が可能です。
映像を見ながら声掛けを行いますので対象の方の操作は不要です。
ただし、テレビ電話のようにお互いが映像を見ることはできません。
見守る側は映像を見ることができますが、見守られる側は映像が見ることができません。電話サービスに代わるものではない為、緊急時や重要な会話等のご利用はお控えください。
- ライブ映像と録画確認の違いは何ですか?
ライブ映像とはスマートフォン等でリアルタイムに配信を視聴できることを指します。
ライブ映像や録画確認を行うには、Ramrock Playerに接続する必要があります。録画確認とは自動で録画した映像をSDカードに保存し、Ramrock Playerを使って確認をしていただくことを指します。録画した映像の容量が一杯になると、自動で古いものから削除し、新しい映像が保存される仕組みとなっています。
※SDカードはみまもりCUBEに内蔵されています。
- 通知のみが目的でも使えますか?
はい、可能です。
通常は画像付メールだけを受信し、必要な場合のみ録画再生やライブ映像の確認を行う事が可能です。
なお、録画再生やライブ映像を確認するために使用するデータ通信量は、確認を行うその時に発生します。画像付メール受信のみのご利用ですと、データ通信量は画像付メール受信にかかる通信のみとなります。
- 1台のカメラの映像を複数人で同時に確認することはできますか?
はい、可能です。特に人数の制限等はございません。料金が増えるということもございません。
ですが、同時に通信を行う事により、下記のような点で注意が必要です。
- 通信に負担がかかり、カクカクした映像になってしまう
- データ通信量が一気に増えるため、1GBをすぐに超過してしまう恐れがある
データ通信量の目安は以下の通りです。
項目 1GB 画像付メール受信
or
Ramrock Player接続時間約20,000通(1日当り約600通)
or
約300分(1日当り約10分)項目 1GB 画像付メール
受信
or
Ramrock Player
接続時間約20,000通
(1日当り約600通)
or
約300分
(1日当り約10分)- 個別認証・顔認証は機能として搭載していますか?
申し訳ございません。個別認証や顔認証はできません。
- プライバシーが心配です(モザイク処理などの機能はありますか?)
みまもりCUBEの機能として、モザイク機能を搭載していますので、プライバシーに関する問題も対応できます。
- みまもりCUBEの耐久年数はどのくらいですか?
耐久年数はおおよそ6年間となります。
- 介護用ではなく、工場現場用(物置内)の監視をしたいのですが、みまもりCUBEは介護用ですか?
いいえ、介護の現場以外でも、屋内であればどこでも利用可能です。また、設置場所も家庭用のコンセントがあれば、動作しますのでみまもりCUBEは様々なシーン・現場で活躍しています。
- レンタル中に、製品を壊した場合はどうなりますか?
みまもりCUBE1台につき最大30,000の損害金をご請求する場合がございます。
ただし、あんしん保守パック<みまもりCUBE1台毎 月額300円>に加入する事により、万が一、お客様の不注意による破損等が生じた場合、損害金が軽減または免除される場合があります(上限額:30,000円)
- カメラはどのくらいの範囲を映すことができますか?
高いところから見下ろすように設置することにより、約6畳ほどお部屋を確認することが可能です。
画角78° 垂直46° 対角103° の範囲で映像を捉えることが可能です。
- スマホの設定は難しいですか?
接続方法は、①QRコード読み取り ②URL入力 の2通りございます。どちらも製品に同梱している「お客様専用ログイン情報」に記載があります。
同梱のマニュアルをご覧のうえ設定をお願いいたします。設定方法は動画でもご覧いただけます。ご不明な点がございましたら、オペレーションセンターへお電話いただければ些細なことでもお答えさせていただきます。
- docomo以外のスマートフォン・タブレットでは利用できないのでしょうか?
いいえ、docomo以外のスマートフォン・タブレットでもご利用可能です。
みまもりCUBE自体の通信は、docomo回線を使用して行っていますが、確認側の通信端末の回線はdocomo以外でも問題ございません。- 通知方法はどういったものがありますか?
検知した場合の通知には、音声通知、画像付メールの2種類の通知方法があります。
音声通知
その場で、カメラに搭載したスピーカから任意の音声でお知らせします。
画像付メール
検知した時の画像を添付してメールでお知らせします。
- 地震や災害時でも問題なく使用できますか?
みまもりCUBEのコンセントを挿して、電源供給されている限り問題はございません。災害時などの場合は、通信が混線し繋がりにくくなる可能性があります。
- CUBEからどれくらい離れた距離まで検知できますか?
距離は8mぐらいまでは検知可能です。
※設定内容によってことなりますので、まずはオペレーターにご相談ください。
- みまもりCUBEは徘徊以外にも検知できますか?
ドアからの出入りや、ベッドから離れようとする行動を検知できます。
※この他、様々な検知が可能ですのでご相談ください。
検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です
- 屋外でも使用できますか?
みまもりCUBEは屋内専用のカメラとなります。
- 夜中でも検知は可能ですか?
夜間も昼間と同じように検知可能です。「みまもりCUBE」のカメラに内蔵している赤外線照射機能により、周りが暗くなると自動で暗視モードに切り替わります。
※赤外線の特性上、映像は白黒となりますが、検知機能は問題なく動作するため、暗闇でも問題なくご利用いただけます。
検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です
- メールの配信設定は何件まで登録できるの?
「.」「,」含む、256文字まで登録できます。一人のメールアドレスが20文字である場合、10名程度登録できます。
- 停電した場合はどうなるのですか?
停電したときは動作しません。
みまもりCUBEを設置している施設やご家庭に、非常用電源の設備がある場合はその電源を使用することで、停電時も動作させることは可能です。また、停電から復旧した際は自動的に起動がかかるよう設定されています。
設定・契約に関するご質問
- 施設への入所が決まったので、キャンセル・解約を希望しています。違約金はかかりますか?
解約理由が【ご逝去】【施設入所】の場合に限り、違約金なしでの解約が可能です。商品返送時に、入所証明書を同梱してください。
施設入所証明書のダウンロードはこちらから
- 何GBを契約すればいいですか?
ご利用状況によって推奨するデータ通信量が変わります。
1GBの目安
- 画像付メール受信を主としたご利用または1か月間の視聴時間が合計300分以内の場合(1日10分以内とした利用の方におすすめ)
2GBの目安
- 1か月間の視聴時間が合計600分以内の場合(1日20分以内とした利用の方におすすめ)
3GBの目安
- 1か月間の視聴時間が合計900分以内の場合(1日30分以内とした頻繁に利用する方におすすめ)
※複数人でご利用される場合は【視聴時間÷人数】が1人当たりの視聴時間となります
ご契約中のデータ通信量を変更することができます。
>データ通信量変更の手続きはこちらから- 回線プランの変更はできますか?
可能です。ご契約後、回線プラン(GB数)を追加したい時または減らしたい時などはマイページよりご連絡をお願い致します。
毎月25日までにご連絡いただきますと翌月1日からの適用となります
- マンション・賃貸物件でも設置利用できますか?
はい、可能です。
しかし、マンション共有部分(各階通路など)への設置につきましては別途マンション管理会社等への許可が必要となります。個人宅での見守りをご希望の方は室内でご利用ください。
※みまもりCUBEは高い場所に置くこともできますので、簡易的な設置でもご利用可能です。
- 施設に居る家族の様子を確認したいのですが可能ですか?
自宅ではなく、施設等での見守りカメラ設置に関しては、弊社で設置の可否について判断できかねますので、一度、施設様へご相談ください。
- 使用できるデータ通信量を追加することは可能ですか?
はい、可能です。
データ通信量の追加の場合、+1GB毎に1,000円/月の追加料金となります。
詳しい内容、データ通信量の追加お申込みは下記のリンクよりご確認ください。
はい、可能です。
データ通信量の追加の場合、
+1GB毎に1,000円/月の追加料金
となります。詳しい内容、データ通信量の追加お申込みは
下記のリンクよりご確認ください。- 見守られる側(設置個所)で何か操作が必要ですか?
みまもりCUBEは見守る側だけが操作する商品ですので、見守り対象者が操作をする必要はありません。その他の機能に関しては機能紹介ページにてご確認ください。
- パソコンなど操作が苦手なのですが、大丈夫でしょうか?
はい。弊社オペレーションセンターにお任せください!
設置前のご不明点や不安点から、設置後のアフターフォローまで、お客様がお困りの点がございましたら些細なことでも構いません、全てご連絡ください!
みまもりCUBEに関することであれば弊社オペレーターが全てお客様のサポートをさせていただきます。
- みまもりCUBEを購入したいのですが可能ですか?
個人様への販売は現在行っておりませんのでレンタルにてご利用ください。
(一部対応案件となりますので、詳しくはお問い合わせください)※法人様への販売は行っております。
- 違約金は発生しますか?
1年プランでのご契約後、最初の1年未満の解約に限り違約金が発生します。1年以上ご契約していただいた場合は違約金等発生しません。
違約金の発生 例)
契約6ヵ月での解約
<残り6ヵ月分>×¥3,900が違約金となります。
<残り6ヵ月分>×¥3,900
が違約金となります。みまもりCUBE 1台をご契約 3,900円×6ヵ月=23,400円(不課税)
みまもりCUBE 1台をご契約
3,900円×6ヵ月
=23,400円(不課税)23,400円(不課税)の違約金をお支払いいただきます。
違約金に関する詳細はレンタル約款に記載をしておりますので、ご確認ください。
※見守り対象者がいる場合、解約理由が【ご逝去】【入所】の場合に限り、証明書類の送付を持って違約金免除とさせていただきます。詳しくは「違約金免除となる解約について」をご確認ください。
- スマホで操作できるみたいですが、事前準備は必要ですか?
iPhone・iPadの方はSafari androidの方はGoogleChromeのアプリを使用しますのでお持ちでない方はインストールをお願いします。
- 介護保険利用時の導入は、どのような流れになりますか?
介護保険を利用しての導入の際には、先ず担当のケアマネージャー様にその旨をお伝えし、
ケアマネージャー様より、福祉用具レンタル事業所様へ商品のレンタルに関してご連絡していただきます。
その後、福祉用具レンタル事業所様と弊社でやり取りを行い、納品、ご利用開始という流れになります。
- 支払方法はどんなものがありますか?
「クレジットカード決済」と「口座自動振替」からお選びいただけます
・クレジットカード決済
・口座自動振替
お申込み後、口座自動振替登録用メールをお送り致します。WEB上で口座登録が完了するため口座振替依頼書の返送や印鑑等は不要です。
■ご利用可能金融機関の確認はこちらから
https://www.cardservice.co.jp/service/bank/cats/terms.html
■お手続きの流れはこちらで確認できます
- 領収書の発行はできますか
当社からの領収書発行は行っておりません。クレジットカード会社から発行される「ご利用明細書」が税法上の領収書となります。
- インターネット環境がなくても、みまもりCUBEは使えますか?
はい、使えます。
みまもりCUBEはSIMカード内蔵のカメラのため設置場所にインターネット回線(無線LAN含む)が無くても、コンセントをさし込むだけですぐにご利用いただけます。
只今、みまもりCUBEのお試し体験キャンペーンを行っております。まずはどんな商品なのかお試しください!- 解約希望です。どの様に手続きをすればいいですか?
みまもりCUBEホームページへログイン後に表示されるマイページにある【お試しキャンセル・解約申請】のフォームよりお手続きをお願い致します。
違約金の有無についてご不明な場合は、お問合せフォームよりお問合せください。
- ラムロックからのメールが届きません。
「ドメイン」・「指定受信」・「本文にURLがあるメールの受信拒否」などの制限をかけているお客様は、弊社からのメールを受信できない場合がございます。弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」を「指定受信設定」等をお願いします。お使いの携帯電話会社により細部の設定方法が異なります。Gmail、Yahoo!メール等のフリーメールは迷惑メールフォルダをご確認ください。
メールの受信設定変更後、ラムロックへ(0120-927-760)ご連絡ください。NTTドコモ
NTTドコモをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」の指定受信設定をお願いします。
au
auをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」の受信リストの設定(ドメイン一致)をお願いします。
SoftBank
Softbankをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」の受信許可リスト設定(後方一致)をお願いします。
トラブルシューティング
- 「このサイトにアクセスできません」「IPが見つかりません」と表示される
下記の手順に沿ってご確認ください
上記の方法をお試しいただいても復旧しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください
- 呼びかけてもみまもりCUBEから声が聞こえない
下記の手順に沿ってご確認ください
上記の方法をお試しいただいても復旧しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください
- 集音ボタンを押しても聞こえない
集音ボタンを押してピンクに変わった状態で以下の項目の確認をお願いします
上記の方法をお試しいただいても復旧しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください
- 検知メールが届かない
以下の項目を確認をお願いします
上記の方法をお試しいただいても解決しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください
- ユーザーネームとパスワードが保存されません。
以下の項目の確認をお願いします
上記の方法をお試しいただいても解決しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください
- Ramrock Playerログイン画面にて「ユーザーネームまたはパスワードが違います」とでる
以下の項目の確認をお願いします
上記の方法をお試しいただいても解決しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください
- Ramrock Playerへログイン後、毎回お知らせメニューが出る
以下の項目の確認をお願いします
- 「推奨ブラウザではありません」と表示が出る
iPhoneの方は【Safari】 androidの方は【GoogleChrome】が推奨ブラウザとなります
- ショートカットが消えた。再設定方法は?
2通りの方法があります