よくある質問

よく見られているご質問

1ヶ月お試し体験キャンペーンは、継続利用が条件なのですか?

いいえ、1ヶ月お試し体験キャンペーン期間中にもご利用をやめることは可能です。

お試し体験キャンペーンのご利用をやめたい場合や、お試し体験キャンペーン終了後の翌日以降の継続利用をご希望でない場合は、弊社カスタマーセンターへ利用停止のご連絡をお願いしております。(マイページの退会申請フォームからのご連絡も可能です。)

1ヶ月お試し体験キャンペーンは、商品の発送日を基準としております。発送日は弊社からの発送メールにてご確認ください。
※返送の際の送料はお客様のご負担となります。予めご了承ください。

データ通信量の翌月への繰り越しは可能ですか?

決められたデータ通信量を当月に超過しなかった場合でも、データ通信量を翌月へ繰り越しすることはできません。

携帯電話やパソコンは、どの機種でも利用できますか?

機種により一部機能がご利用できないものがございます。ご確認ください。

通信端末メール
通知
ライブ
映像
録画
確認
音声を
聞く
呼び
かけ
設定
変更
携帯電話
(ガラケー/フィーチャーフォン)
※E-MAILを受信できることが条件

※1
×××××
android端末
(スマートフォン/タブレット)
※android4.1以降のものが条件

※1

Apple社製端末(iPhone/iPad)
※ios9.1以降のものが条件


※1
×
パソコン(Windows)
※Windows7以降のものが条件

※1

※2

※2
携帯電話
(ガラケー/フィーチャーフォン)

※E-MAILを受信できる事が条件
メール
通知
※1ライブ
映像
×
録画
確認
×音声を
聞く
×
呼び
かけ
×設定
変更
×
 
Android端末(スマホ/タブレット)
※Android4.1以降のものが条件
メール
通知
※1ライブ
映像
録画
確認
音声を
聞く
呼び
かけ
設定
変更
 
Apple社製端末(iPhone/iPad)
※iOS9.1以降のものが条件
メール
通知
※1ライブ
映像
録画
確認
音声を
聞く
呼び
かけ
×設定
変更
 
パソコン(Windows)
※Windows7以降のものが条件
メール
通知
※1ライブ
映像
録画
確認
音声を
聞く
※2
呼び
かけ
※2設定
変更

※1 各種端末の設定や契約状況(メールフィルタ/迷惑メール設定/パケ放題)でみまもりCUBEのメールを受信できるように通信端末の設定を行ってください。
※2 パソコンで利用する際は、パソコンにマイクとスピーカが必要な場合があります。

注意事項
・携帯電話を除き、「Google Chrome」アプリのダウンロードが必要です。
・通信端末の種類、または「Google Chrome」のバージョン、または電波状況等の理由により、「みまもりCUBEの機能が正常に作動しない場合があります。

利用予定の自宅にネット(Wi-Fi)回線があるのですが、その場合もみまもりCUBEの月額利用料金は同じですか?

みまもりCUBEにSIMカードが内蔵されていますので、月額利用料金はネット回線の有無にかかわらず同一の料金となります。※Wi-Fiに接続することはできません。

本人確認の方法がわかりません。どのようにしたら良いですか?

みまもりCUBEを申し込む際、本人確認が必要となります。以下フォームより申し込み内容と同じ内容が記載された本人確認書をアップロードください。

本人確認書類提出フォーム

キャンペーンに関するご質問

お試しキャンペーンの概要を教えてください。

1ヶ月お試し体験キャンペーンはみまもりCUBEを最大2台まで、
1,500円でレンタルすることができます。
さらに、クレジットカード決済の場合は初期費用が無料でお試しいただけるキャンペーンと
なります。
そして、1ヶ月お試し体験キャンペーンは送料無料!

1ヶ月お試し体験キャンペーンはみまもりCUBEを最大2台まで、1,500円でレンタルすることができます。
さらに、クレジットカード決済の場合は初期費用が無料でお試しいただけるキャンペーンとなります。
そして、1ヶ月お試し体験キャンペーンは送料無料!

1ヶ月お試し体験キャンペーンについては
こちら

1ヶ月お試し体験キャンペーンについてはこちら

キャンペーンを申し込んだ場合、1ヶ月間は1,500円で利用できるのですか?

はい、申し込みを行った後、発送日から1ヶ月間がお試し体験期間となります。

お試しキャンペーン期間中にかかる費用を教えてください。

送料は全国無料です。
また、当通販サイトでご注文いただいた場合(クレジットカード決済)に限り、初期費用 3,500円が無料となります。

かかる費用はクレジットカード決済の場合、月額割引の1,500円(税抜)のみとなっています。

検知オプションもお試しできますか?

はい、1ヶ月お試し体験キャンペーン期間中であれば、みまもりCUBEの見守り専用の機能に加えて検知オプションも追加でお試しが可能です。

検知オプションを追加する・しないに関わらずキャンペーン中の1ヶ月間は1,500円でお試しできますので、ぜひ検知プランをご体験ください!

1ヶ月お試し体験キャンペーンについては
こちら

機能についてはこちら

1ヶ月お試し体験キャンペーンについてはこちら

機能についてはこちら

利用中、改善してほしい所が出てきました。意見箱などありますか?

みまもりCUBEをご利用いただきありがとうございます。

1ヶ月お試し体験キャンペーンご利用後に、レビュー投稿をお願いしております。
今後の商品展開、満足度にお応えできるよう参考とさせていただきますので、ぜひ投稿くださいませ。
(ご了承いただきましたお客様の投稿につきましては、サイトへの掲載を行う場合がございます。)

みまもりCUBEをご利用いただきありがとうございます。

1ヶ月お試し体験キャンペーンご利用後に、
レビュー投稿をお願いしております。
今後の商品展開、満足度にお応えできるよう参考とさせていただきますので、
ぜひ投稿くださいませ。
(ご了承いただきましたお客様の投稿につきましては、サイトへの掲載を行う場合がございます。)

1ヶ月お試し体験ご利用後のレビューを投稿する

継続利用を強制されたりしませんか?
継続利用の営業などは一切行っておりません。
 
1ヶ月お試し体験期間中にご利用を中止したい場合や、1ヶ月お試し体験期間終了時に継続利用をご希望でない場合は、お試し期間終了日までにご連絡をお願いいたします。
※1ヶ月お試し体験キャンペーンは、商品の発送日を基準としております。発送日は弊社からの発送メールにてご確認ください。
※返送の際の送料はお客様のご負担となります。予めご了承ください。
お試し商品を1個レンタルする場合と2個レンタルする場合の送料は同じですか?

1ヶ月お試し体験キャンペーン商品はレンタル数に関わらず送料は全国一律無料となっております。

1ヶ月お試し体験キャンペーンはいつまで続きますか?

現在のところ継続予定ですが、予告なく終了する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

機能に関するご質問

カメラの映像を見るためにはアプリを使用するのですか?

リアルタイムで映像を確認するにはGoogleChromeを使用します。
GoogleChromeにみまもりCUBE専用のURLを入力していただければ閲覧可能となります。

Ramrock Player 操作画面

テレビ電話の様な会話はできますか?

いいえ。会話機能は設けておりません。

基本「呼びかけ」の機能ですので電話のようなスムーズな会話はできません。
トランシーバーのように交互に話すということは可能です。

また、テレビ電話のように互いが映像を見ることはできません。
見守る側は映像を見ることができますが、見守られる側は映像が見られません。

ライブ映像と録画確認の違いは何ですか?

ライブ映像とはスマートフォン等でリアルタイムに配信を視聴できることを指します。
ライブ映像や録画確認を行うには、Ramrock Playerに接続する必要があります。

録画確認とは自動で録画した映像をSDカードに保存し、Ramrock Playerを使って確認をしていただくことを指します。録画した映像の容量が一杯になると、自動で古いものから削除し、新しい映像が保存される仕組みとなっています。

※SDカードはみまもりCUBEに内蔵されています。

通知のみが目的でも使えますか?

はい、可能です。

通常は画像付メールだけを受信し、必要な場合のみ録画再生やライブ映像の確認を行う事が可能です。
なお、録画再生やライブ映像を確認するために使用するデータ通信量は、確認を行うその時に発生します。

画像付メール受信のみのご利用ですと、データ通信量は画像付メール受信にかかる通信のみとなります。

1台のカメラの映像を複数人で同時に確認することはできますか?

はい、可能です。特に人数の制限等はございません。料金が増えるということもございません。

ですが、同時に通信を行う事により、下記のような点で注意が必要です。

  • 通信に負担がかかり、カクカクした映像になってしまう
  • データ通信量が一気に増えるため、1GBをすぐに超過してしまう恐れがある

データ通信量の目安は以下の通りです。

 項目1GB

画像付メール受信
or
Ramrock Player接続時間

約20,000通(1日当り約600通)
or
約300分(1日当り約10分)
項目1GB
画像付メール
受信
or
Ramrock Player
接続時間
約20,000通
(1日当り約600通)
or
約300分
(1日当り約10分)
個別認証・顔認証は機能として搭載していますか?

申し訳ございません。個別認証や顔認証はできません。

プライバシーが心配です(モザイク処理などの機能はありますか?)

みまもりCUBEの機能として、モザイク機能を搭載していますので、プライバシーに関する問題も対応できます。

みまもりCUBEの耐久年数はどのくらいですか?

耐久年数はおおよそ6年間となります。

介護用ではなく、工場現場用(物置内)の監視をしたいのですが、みまもりCUBEは介護用ですか?

いいえ、介護の現場以外でも、屋内であればどこでも利用可能です。また、設置場所も家庭用のコンセントがあれば、動作しますのでみまもりCUBEは様々なシーン・現場で活躍しています。

レンタル中に、製品を壊した場合はどうなりますか?

別表4紛失等、毀損の損害金

カメラはどのくらいの範囲を映すことができますか?

高いところから見下ろすように設置することにより、約6畳ほどお部屋を確認することが可能です。

画角78° 垂直46° 対角103° の範囲で映像を捉えることが可能です。

取付設定方法を見る

スマホの設定は難しいですか?

製品に「操作・設定マニュアル」を同梱しております。このマニュアルをご覧のうえ設定をお願いいたします。設定方法は動画でもご覧いただけます。ご不明な点がございましたら、オペレーションセンターへお電話いただければ些細なことでもお答えさせていただきます。

動画マニュアルを見る

取付設定方法を見る

docomo以外のスマートフォン・タブレットでは利用できないのでしょうか?

いいえ、docomo以外のスマートフォン・タブレットでもご利用可能です。
みまもりCUBE自体の通信は、docomo回線を使用して行っていますが、確認側の通信端末の回線はdocomo以外でも問題ございません。

声かけ、呼びかけとは何ですか?

「声かけ」「呼びかけ」とは、スマートフォン(以下、スマホ)等から、自宅にいるご家族へカメラを通じて声をかけることができます。

※呼びかけ機能は、Android端末、WindowsOSのみ対応しております。

みまもりCUBEの特徴を見る  機能紹介を見る

通知方法はどういったものがありますか?

検知した場合の通知には、音声通知、画像付メールの2種類の通知方法があります。

音声通知

その場で、カメラに搭載したスピーカから任意の音声でお知らせします。

画像付メール

検知した時の画像を添付してメールでお知らせします。

みまもりCUBEの特徴

地震や災害時でも問題なく使用できますか?

みまもりCUBEのコンセントを挿して、電源供給されている限り問題はございません。災害時などの場合は、通信が混線し繋がりにくくなる可能性があります。

CUBEからどれくらい離れた距離まで検知できますか?

距離は8mぐらいまでは検知可能です。

※設定内容によってことなりますので、まずはオペレーターにご相談ください。

みまもりCUBEは徘徊以外にも検知できますか?

ドアからの出入りや、ベッドから離れようとする行動を検知できます。

※この他、様々な検知が可能ですのでご相談ください。

検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です

屋外でも使用できますか?

みまもりCUBEは屋内専用のカメラとなります。

夜中でも検知は可能ですか?

夜間も昼間と同じように検知可能です。「みまもりCUBE」のカメラに内蔵している赤外線照射機能により、周りが暗くなると自動で暗視モードに切り替わります。

※赤外線の特性上、映像は白黒となりますが、検知機能は問題なく動作するため、暗闇でも問題なくご利用いただけます。

検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です

メールの配信設定は何件まで登録できるの?

「.」「,」含む、256文字まで登録できます。一人のメールアドレスが20文字である場合、10名程度登録できます。

停電した場合はどうなるのですか?

停電したときは動作しません。
みまもりCUBEを設置している施設やご家庭に、非常用電源の設備がある場合はその電源を使用することで、停電時も動作させることは可能です。

また、停電から復旧した際は自動的に起動がかかるよう設定されています。

設定・契約に関するご質問

何GBを契約すればいいですか?

 ご利用状況によって推奨するデータ通信量が変わります。

1GBのご契約を推奨

  • 画像付メール受信を主としたご利用

3GBのご契約を推奨

  • ライブ映像と録画の確認が必要

5GB以上のご契約を推奨

  • ライブ映像と録画の確認が頻繁に必要
  • ライブ映像と録画の確認を2人でご利用
  • みまもりCUBEを2台以上設置の場合

ご契約中のデータ通信量を変更することができます。
>データ通信量変更の手続きはこちらから

マンション・賃貸物件でも設置利用できますか?

はい、可能です。

しかし、マンション共有部分(各階通路など)への設置につきましては別途マンション管理会社等への許可が必要となります。個人宅での見守りをご希望の方は室内でご利用ください。

※みまもりCUBEは高い場所に置くこともできますので、簡易的な設置でもご利用可能です。

施設に居る家族の様子を確認したいのですが可能ですか?

自宅ではなく、施設等での見守りカメラ設置に関しては、弊社で設置の可否について判断できかねますので、一度、施設やケアマネージャー様へご相談ください。

使用できるデータ通信量を追加することは可能ですか?

はい、可能です。

データ通信量の追加の場合、+1GB毎に1,000円/月の追加料金となります。

詳しい内容、データ通信量の追加お申込みは下記のリンクよりご確認ください。

はい、可能です。

データ通信量の追加の場合、
+1GB毎に1,000円/月の追加料金
となります。

詳しい内容、データ通信量の追加お申込みは
下記のリンクよりご確認ください。

データ通信量の目安、および通信量の追加について

見守られる側(設置個所)で何か操作が必要ですか?

みまもりCUBEは見守る側だけが操作する商品ですので、見守り対象者が操作をする必要はありません。その他の機能に関しては機能紹介ページにてご確認ください。

機能紹介

パソコンなど操作が苦手なのですが、大丈夫でしょうか?

はい。弊社オペレーションセンターにお任せください!

設置前のご不明点や不安点から、設置後のアフターフォローまで、お客様がお困りの点がございましたら些細なことでも構いません、全てご連絡ください!

みまもりCUBEに関することであれば弊社オペレーターが全てお客様のサポートをさせていただきます。

みまもりCUBEを購入したいのですが可能ですか?

個人様への販売は現在行っておりませんのでレンタルにてご利用ください。
(一部対応案件となりますので、詳しくはお問い合わせください)

※法人様への販売は行っております。

違約金は発生しますか?

ご契約後、1年未満の解約に限り違約金が発生します。1年以上ご契約していただいた場合は違約金等発生しません。

違約金の発生 例)

契約6ヵ月での解約

<残り6ヵ月分>×<月額固定費用>が違約金となります。

<残り6ヵ月分>×<月額固定費用>
が違約金となります。

みまもりCUBE 1台をご契約 3,900円(税抜)×6ヵ月=23,400円(税抜)

みまもりCUBE 1台をご契約
3,900円(税抜)×6ヵ月
23,400円(税抜)

23,400円(税抜)の違約金をお支払いいただきます。

違約金に関する詳細はレンタル約款に記載をしておりますので、ご確認ください。

スマホで操作できるみたいですが、事前準備は必要ですか?

GoogleChrome(グーグルクロム)アプリのインストールが必要です。そのアプリを使ってみまもりCUBEの操作ができます。

スマホ操作ガイド(動画マニュアル)を見る

介護保険利用時の導入は、どのような流れになりますか?

介護カメラを介護保険を使って導入する流れ

介護カメラを介護保険を使って導入する流れ

介護保険を利用しての導入の際には、先ず担当のケアマネージャー様にその旨をお伝えし、
ケアマネージャー様より、福祉用具レンタル事業所様へ商品のレンタルに関してご連絡していただきます。
その後、福祉用具レンタル事業所様と弊社でやり取りを行い、納品、ご利用開始という流れになります。
 

ラムロックアイズ みまもりCUBE (介護保険適用商品)について

接続した際に警告画面が出てきます。

スマートフォンから声掛けを行う際は通常のアクセスURLとは違い、音声データのやり取りも行うので、よりセキュア(安全)なアクセス方法を使用している為、表示される警告です。
※警告が表示されない機種もございます。

アクセスしても機器に影響を及ぼすことはございません。

【 警告が表示された際の解除方法 】
警告画面下部の『詳細設定』を選択 → 画面中央付近の「~~~~~にアクセスする」を選択 → あとはRamrock Playerの画面になりますので、マニュアル通りに進んでください。

支払方法はどんなものがありますか?

「クレジットカード決済」と「NP後払い」がございます。

・クレジットカード決済

 

・NP後払い

npab_282x45

※NP後払いとは…「コンビニ」「郵便局」「銀行」「LINE Pay」で後払いできる決済方法です。

【NP後払いに関する注意事項】
決済代行会社による審査の結果、NP後払いがご利用いただけず、他のお支払い方法に変更していただく場合もございます。

領収書の発行はできますか

当社からの領収書発行は行っておりません。クレジットカード会社から発行される「ご利用明細書」が税法上の領収書となります。

音声は録音できるのですか?

音声は録音できません。 

インターネット環境がなくても、みまもりCUBEは使えますか?

はい、使えます。

みまもりCUBEはインターネット機能内蔵のカメラです。
ご家庭にインターネット回線(無線LAN含む)が無くても、コンセントをつなぐだけでご利用いただけます。
NTTdocomoのネットワークを使用した見守りカメラで、日本一安定した回線を使用しております。

只今、みまもりCUBEの1ヶ月お試し体験キャンペーンを行っております。

みまもりCUBEの詳細についてはこちら

ラムロックからのメールが届きません。

「ドメイン」・「指定受信」・「本文にURLがあるメールの受信拒否」などの制限をかけているお客様は、弊社からのメールを受信できない場合がございます。弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」を「指定受信設定」等をお願いします。お使いの携帯電話会社により細部の設定方法が異なります。Gmail、Yahoo!メール等のフリーメールは迷惑メールフォルダをご確認ください。
メールの受信設定変更後、ラムロックへ(0120-927-760)ご連絡ください。

NTTドコモ

NTTドコモをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」の指定受信設定をお願いします。

au

auをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」の受信リストの設定(ドメイン一致)をお願いします。

SoftBank

Softbankをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」の受信許可リスト設定(後方一致)をお願いします。