よくある質問

機能に関するご質問

スマホの設定は難しいですか?

ご質問

みまもりCUBEで、部屋の様子をリアルタイム映像で確認したいのですが、スマホでカメラの映像を見るための設定は難しくないですか?

回答

製品に同梱されているマニュアルをご覧いただきながら設定していただくと簡単に設定が可能です。お困りな点がございましたら、オペレーションセンターへお電話いただければ些細なことでもお答えさせていただきます。

動画マニュアルを見る

取付設定方法を見る

カタログ・パンフレットのダウンロード

docomo以外のスマートフォン・タブレットでは利用できないのでしょうか?

いいえ、docomo以外のスマートフォン・タブレットでもご利用可能です。
みまもりCUBE自体の通信は、docomo回線を使用して行っていますが、確認側の端末の回線はdocomo以外でも問題ございません。

どれくらいの通信量を使用しているか知りたい

スマートフォンの通信使用量は、前日までのデータ量を集計して、データ通信使用料を50%、80%、100%に達成した際に、翌日にメールにてお知らせいたします。

データ通信量の目安は各レンタルプランのページにてご確認いただけます。

声かけ、呼びかけとは何ですか?

「声かけ」「呼びかけ」とは、スマートフォン(以下、スマホ)等から、自宅にいるご家族へカメラを通じて会話できる機能のことをいいます。

カメラにはスピーカーが内臓されており、予め登録した自動音声やスマホ等から発した音声が、カメラのスピーカーから出力され、カメラを設置している部屋にいるご家族へ、即時に話しかけることができます。

みまもりCUBEの特徴を見る  機能紹介を見る

通知方法はどういったものがありますか?

1.音声通知
検知した時にカメラに搭載したスピーカーから任意の録音音声でお知らせする

2.メール通知
検知したときの画像を添付してメールでお知らせする

3.ライブ映像
リアルタイムの映像(現場の様子)を確認することができる

みまもりCUBEの特徴

地震や災害時でも問題なく使用できますか?

みまもりCUBEのコンセントを挿して、電源供給されている限り問題はございません。災害時などの場合は、通信が混線し繋がりにくくなる可能性があります。

CUBEからどれくらい離れた距離まで検知できますか?

距離は8mぐらいまでは検知可能です。

※設定内容によってことなりますので、まずはオペレーターにご相談ください。

みまもりCUBEは徘徊以外にも検知できますか?

ドアからの出入りや、ベッドから離れようとする行動を検知できます。

※この他、様々な検知が可能ですのでご相談ください。

屋外でも使用できますか?

みまもりCUBEは屋内専用のカメラとなります。

録画用の外付けハードディスクは必要ですか?

カメラ本体内のSDカードに、24時間録画することができるため、録画用の外付けハードディスクは必要ありません。
動画は24時間録画でき(音声は録音できません)、約5日間程度録画ができます。

機能紹介

夜中でも検知は可能ですか?

夜間も昼間と同じように検知可能です。「みまもりCUBE」のカメラに内蔵している赤外線照射機能により、周りが暗くなると自動で暗視モードに切り替わります。

※赤外線の特性上、映像は白黒となりますが、検知機能は問題なく動作するため、暗闇でも問題なくご利用いただけます。

みまもりCUBEは録画はできますか?

みまもりCUBE起動中は、常時録画されています。

録画映像はどうやって見るのですか?また、どれくらいの期間録画が可能ですか?

録画した映像はSDカードに保存され、Ramrock Playerを使用して御覧いただくことができます。1台のカメラで約5日間程、保存が可能です。

容量が一杯になると、自動で古いものから、上書きされる仕組みです。

録画した動画を確認したい場合は、パソコン、タブレット、スマートホンで、簡単に見ることが出来ます。検知した部分だけを頭出し再生できるので、確認も楽に行えます。

メールの配信設定は何件まで登録できるの?

「.」「,」含む、256文字まで登録できます。一人のメールアドレスが20文字である場合、10名程度登録できます。

スマートフォンが無いとライブ映像、録画映像は見られないの?

スマートフォンだけでなく、タブレットやパソコンからも見ることができます。ガラケーにつきましては、メール通知の添付画像のみ受信することができます。

※動画は、データ通信量を多く消費する可能性があり、ご契約の回線使用料プランのデータ通信量を超えた場合、超過分回線使用料(追加料金)が必要になる可能性があります。

※1GBで約5時間の動画をご覧いただくことが可能となっております。
※詳しくは、「注意事項等」ページの中の「超過分回線使用料について」項目をご確認ください。

通知方法はどういったものがありますか?

検知した場合の通知には、音声通知、メール通知の2種類の通知方法があります。

音声通知

その場で、カメラに搭載したスピーカーから任意の音声でお知らせします。

※カメラを設置している場所(インターネットを通じてではありません。)

メール通知

検知した時の画像を添付してメールでお知らせします。

個人特定はできますか?

個人特定はできません。
時間設定等の詳細な設定により、より個人特定に近づけることはできます。
※ 詳細なご要望等ございましたらご相談ください。

お問い合わせはこちら

停電した場合はどうなるのですか?

停電したときは動作しません。
みまもりCUBE(キューブ)を設置している施設やご家庭に、非常用電源の設備がある場合はその電源を使用することで、停電時も動作させることは可能です。

また、停電から復旧した際は自動的に起動がかかるよう設定されています。

お風呂場や屋外などに、みまもりCUBEの設置は可能ですか?

本機は屋内用で設計を行っており 防水・防滴機能がなく、レンズの曇りや水滴が付着するため、お風呂場には設置できません。 

設定・契約に関するご質問

スマホで操作できるみたいですが、事前準備は必要ですか?

GoogleChrome(グーグルクロム)アプリのインストールが必要です。そのアプリを使ってみまもりCUBEの操作ができます。

スマホ操作ガイド(動画マニュアル)を見る

介護保険適用の場合の月額費用を教えてください

ご質問

介護向けのチラシを見て、みまもりCUBEを知りました。
いま介護認定待ちですが、要介護になるかどうかわかりません。介護保険が適用できる場合、月にどのくらいで利用できますか?

回答

介護保険適用の場合は約1,000円前後となりますが、保険適用外の場合は、「みまもりCUBE-Light-(見守り専用プラン)」3,900円(税別)、「みまもりCUBE(検知プラン)」8,900円(税別)でご利用いただけます。

※介護保険レンタル価格は、福祉用具レンタル事業所により異なります。

 商品の詳細につきましては、下記商品ページをご確認ください。

ラムロックアイズ みまもりCUBE(介護保険適用商品)の詳細を見る

みまもりCUBE-Light-(見守り専用プラン)の詳細を見る

みまもりCUBE(検知プラン)の詳細を見る

介護保険利用時の導入は、どのような流れになりますか?

介護保険を利用しての導入の際には、先ず担当のケアマネージャー様にその旨をお伝えし、
ケアマネージャー様より、福祉用具レンタル事業所様へ商品のレンタルに関してご連絡していただきます。
その後、福祉用具レンタル事業所様と弊社でやり取りを行い、納品、ご利用開始という流れになります。
 

ラムロックアイズ みまもりCUBE (介護保険適用商品)について

設定変更が反映されないのですが不具合でしょうか?

複数人でひとつのCUBEを操作できる場合、最後に変更した設定が残る為、ご自身の知らない内に他のご家族が設定変更されていることが考えられます。

複数人で見守りを行われる際は、通知設定やスケジュールを変更する際は、必ず1名の方が操作を行ってください。

接続した際に警告画面が出てきます。

スマートフォンから声掛けを行う際は通常のアクセスURLとは違い、音声データのやり取りも行う為よりセキュアなアクセス方法を使用している為に、表示される警告です。※警告が表示されない機種もございます。
アクセスしても機器に影響を及ぼすことはございません。

【 警告が表示された際の解除方法 】
警告画面下部の『詳細設定』を選択 → 画面中央付近の「~~~~~にアクセスする」を選択 → あとはRAMROCK PLAYERの画面になりますので、マニュアル通りに進んでください。

支払方法はどんなものがありますか?

下記2つのお支払い方法がございます。

1.「銀行振込」
 振込手数料は、お客様にてご負担となります。
 銀行振込でのご注文の場合は、お手数ですがお問合せフォームよりお申し込み下さい。

2.「クレジットカード決済」がございます。

 

(VISA ・MASTER・JCB ・AMEX・DINERS)

決済は、ペイデザイン株式会社の決済システムを利用しております。

安心してお支払いをしていただくために、お客様の情報がペイデザイン経由で送信される際にはSSL(128bit)による暗号化通信を行っております。クレジットカード情報は当サイトでは保有せず、ペイデザイン社で厳重に管理されております。

無線LANの環境と別に、NTT回線を引く必要がありますか?

必要ありません。弊社製品みまもりCUBEにはSIMカードが入っており、独自の通信回線となりますので、新たにインターネットをご契約いただく必要はありません。また無線LAN環境がなくても、みまもりCUBEだけでご利用いただけます。

SIMカードのご契約は、弊社と行っていただくことになります。SIMの初期費用につきましては、初回のみ3,500円となりますが、当HPより御手続きいただければ3,500円は無料となります。また、~年縛り等もございませんので、解約手数料もございません。

音声は録音できるのですか?

音声は録音できません。
検知時に、あらかじめ本体に録音した音声、警告音等(※)をスピーカーから流すことができます(呼びかけ機能)。またリアルタイム映像再生時に、スピーカーから呼びかけの音声を出力できます。

※音声録音は、オペレーションセンターまでご依頼ください。

みまもりCUBEの機能紹介

見守りカメラ(みまもりCUBE)は何台まで接続できるのですか?

みまもりCUBEのカメラは、最大4台(本体親機1台+子機3台)まで接続することができます。

5台以上設置する場合は、追加でもう1セット契約が必要となります。
カメラの設置台数につきましては、お客様のご要望に応じた最適な台数、設置方法をご提案させていただきますので、安心してお任せください。

通信が発生するのはどのような場合でしょうか?

みまもりCUBEの通信回線の通信量は下記の3パターンの際にカウントされます。

①   徘徊等設定された状況になった際のお客様への通知時
②   お客様がCUBEのリアルタイム映像や録画確認等お客様がCUBEにアクセスされる際
③   設定変更等弊社からのリモートサポートの際(これはお客様からの依頼を受けた時のみとなります。)

通信量(1GB)の使用量の目安として下記をご参照ください。

1.親機1台を使用して動画を日々確認する場合
  約5時間/(平均 約12/)

2.検知時のメール通知のみの場合
  約20,000

※複数人で確認される場合は、上記の時間÷人数となります。

インターネット環境がないと、みまもりCUBEは使えないのですか?

ご自宅にインターネット環境(無線LAN含む)がなくても、みまもりCUBEだけでご利用いただけます。
みまもりCUBE(親機)内に通信機能(SIM内蔵)があるため、みまもりCUBE(親機)単体でインターネット環境を構築できます。

みまもりCUBEとは?

パソコンは必要ですか?

パソコンが無くてもご利用いただけます。

みまもりCUBEの通知、ライブまたは記録の映像を見るために、パソコン・タブレット・スマートフォンのいずれかがあればご利用いただけます。

サービス提供エリアは関西のみでしょうか?

提供エリアは全国となります。

ラムロックからのメールが届きません。

「ドメイン」・「指定受信」・「本文にURLがあるメールの受信拒否」などの制限をかけているお客様は、弊社からのメールを受信できない場合がございます。
弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」を「指定受信設定」等をお願いします。
お使いの携帯電話会社により細部の設定方法が異なります。

NTTドコモ

NTTドコモのサイトをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」の指定受信設定をお願いします。

au

auのサイトをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」の受信リストの設定(ドメイン一致)をお願いします。

SoftBank

Softbankのサイトをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」の受信許可リスト設定(後方一致)をお願いします。

 

領収書の発行はできますか

 当社からの領収書発行は行っておりません。クレジットカード会社から発行される「ご利用明細書」が税法上の領収書となります。

緊急の設定変更にも対応できますか?

設置しているみまもりCUBE(キューブ)を、インターネット回線を使用することにより、弊社サポートセンターから設定変更が可能なので、訪問等の時間を待つことなく設定変更を行うことが出来ます。

※オペレーション対応時間内に限らせていただきます。(日・祝を除く 9時~17時)

みまもりCUBEの取付けや設定は何日かかりますか?

受注より約1週間(条件が良ければ、最短3日)でお客様のお手元に届きます。商品到着後、設定・取付に関して、お客様と当社の間で調整をさせていただきます。

ただし、確認書類を郵送ご希望のお客さまの場合、書類のご返送が遅くなりますと、商品発送が遅れ取付けられる時期が遅くなってしまいます。早期にご活用いただくために、お早目のご送付をお願いいたします。

参考までに、導入までの流れをご確認ください。

インターネット環境は事前に導入しておいた方がいいですか?

通信機能搭載のみまもりCUBE(親機のみ)を準備しておりますので、事前準備は必要ございません。

インターネット環境が無いとみまもりCUBEは使えないのですか?

みまもりCUBEにはSIMカードが搭載されており、みまもりCUBE独自のインターネット回線に繋がります。その為ご家庭にインターネット環境が無くても、ご利用いただけます。

お問い合わせはこちら