画像認識技術により徘徊等を検知する見守りカメラ「みまもりCUBE」
お客様からよくいただくご質問を掲載しております。
お試し体験キャンペーンは、継続利用が条件なのですか?
一般レンタルで利用中ですが、介護認定がおりました。介護保険へ切替は できますか?
データ容量の翌月への繰り越しは可能ですか?
携帯電話やパソコンは、どの機種でも利用できますか?
機種により一部機能がご利用できないものがございます。ご確認ください。
通信端末 | メール 通知 |
ライブ 映像 |
録画 確認 |
会話 機能 |
集音 機能 |
RamrockPlayer (各種設定画面) |
---|---|---|---|---|---|---|
携帯電話 (ガラケー/フィーチャーフォン) ※E-MAILを受信できることが条件 |
〇 ※2 |
× | × | × | × | × |
android端末 (スマートフォン/タブレット) ※Chrome(85.5以降)を推奨 ※1 |
〇 ※2 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
Apple社製端末(iPhone/iPad) ※Safari(12.1以降)を推奨 ※1 |
〇 ※2 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
パソコン(Windows) Windows端末※Chrome(85.0以降)を推奨 ※1 |
〇 ※2 |
〇 | 〇 | 〇 ※3 |
〇 ※3 |
〇 |
※1 みまもりCUBEのカメラ専用ページ(Ramrock Player)を利用するには、弊社が推奨するブラウザアプリをご利用ください。(詳細は同梱マニュアルに記載)
また、正常な動作を維持するために、常に最新のバージョンに更新することを推奨しています。通信端末の種類、OSやブラウザアプリのバージョン、または電波状況等の理由によりRamrock Playerの機能が正常に動作しない場合があります。
※2 各種、通信端末の設定(メールフィルタ/迷惑メール設定)で「ramrock.info」からのEメールを受信できるように通信端末の設定を行ってください。受信するメールの種類(キャリアメール/フリーメール)や環境により遅延等が発生する場合がありますのでご了承ください。
また画像付きのメールを利用する場合は、通信(パケット)が発生しますのでご注意ください。
※3 パソコンで利用する際は、パソコンにマイクとスピーカーが別途必要な場合があります。
注意事項
・通信端末の種類、または推奨ブラウザアプリのバージョン、または電波状況等の理由により、みまもりCUBEの機能が正常に作動しない場合があります。
利用予定の自宅にネット(Wi-Fi)回線があるのですが、その場合もみまもりCUBEの月額利用料金は同じですか?
解約希望です。どの様に手続きをすればいいですか?
お試しキャンペーンの概要を教えてください。
お試し体験キャンペーンはみまもりCUBEを最大2台まで、
2,900円(税込3,190円)でレンタルすることができます。
お試し体験キャンペーン期間は発送日から30日間です。
検知オプションもお試しできますか?
はい、お試し体験キャンペーン期間中であれば、みまもりCUBEの見守り専用の機能に加えて検知オプションも追加でお試しが可能です。
検知オプションを追加する・しないに関わらずキャンペーン中は2,900円(税込3,190円)でお試しできますので、ぜひ検知プランをご体験ください!
お試し体験キャンペーンはいつまで続きますか?
テレビ電話の様な会話はできますか?
1台のカメラの映像を複数人で同時に確認することはできますか?
はい、可能です。特に人数の制限等はございません。料金が増えるということもございません。
ご契約通信量を複数人でシェアしてご利用いただきます。
同時に通信を行う事により、下記のような点で注意が必要です。
・通信に負担がかかり、カクカクした映像になってしまう
・同時に接続中、会話ボタンや集音ボタンをご利用時は、最初にボタンを押された方が優先されます
個別認証・顔認証は機能として搭載していますか?
プライバシーが心配です(モザイク処理などの機能はありますか?)
みまもりCUBEの耐久年数はどのくらいですか?
介護用ではなく、工場現場用(物置内)の監視をしたいのですが、みまもりCUBEは介護用ですか?
レンタル中に、製品を壊した場合はどうなりますか?
みまもりCUBE1台につき最大30,000の損害金をご請求する場合がございます。
ただし、あんしん保守パック<みまもりCUBE1台毎 月額330円>に加入する事により、万が一、お客様の不注意による破損等が生じた場合、損害金が軽減または免除される場合があります(上限額:30,000円)
カメラはどのくらいの範囲を映すことができますか?
高いところから見下ろすように設置することにより、約6畳ほどお部屋を確認することが可能です。
画角78° 垂直46° 対角103° の範囲で映像を見ることが可能です。
スマホの設定は難しいですか?アプリを使用するのですか?
スマホ等への接続方法は、①QRコード読み取り ②URL入力 の2通りございます。どちらも製品に同梱している「お客様専用ログイン情報」に記載があります。
iPhoneの方はSafari android、PCの方はGoogleChromeを使用します。
同梱のマニュアルをご覧のうえ設定をお願いいたします。設定方法は動画でもご覧いただけます。ご不明な点がございましたら、オペレーションセンターへお問合せください。
docomo以外のスマートフォン・タブレットでは利用できないのでしょうか?
通知方法はどういったものがありますか?
検知した場合の通知には、音声通知、画像付メールの2種類の通知方法があります。
その場で、カメラに搭載したスピーカから任意の音声でお知らせします。
検知した時の画像を添付してメールでお知らせします。
地震や災害時でも問題なく使用できますか?
CUBEからどれくらい離れた距離まで検知できますか?
みまもりCUBEは徘徊以外にも検知できますか?
ドアからの出入りや、ベッドから離れようとする行動を検知できます。
※この他、様々な検知が可能ですのでご相談ください。
検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です
屋外でも使用できますか?
夜中でも検知は可能ですか?
夜間も昼間と同じように検知可能です。「みまもりCUBE」のカメラに内蔵している赤外線照射機能により、周りが暗くなると自動で暗視モードに切り替わります。
※赤外線の特性上、映像は白黒となりますが、検知機能は問題なく動作するため、暗闇でも問題なくご利用いただけます。
検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です
メールの配信設定は何件まで登録できるの?
停電した場合はどうなるのですか?
登録しているクレジットカードの変更手順を教えてください
クレジットカードを変更する場合、オペレーションセンターフォームより「クレジットカードを変更」を選択のうえ、お問い合わせください。 受付後3営業日以内に、クレジットカード変更用のURLをご登録のアドレス宛にお送りいたします。
施設への入所が決まったので、キャンセル・解約を希望しています。違約金はかかりますか?
施設に居る家族の様子を確認したいのですが可能ですか?
見守られる側(設置個所)で何か操作が必要ですか?
パソコンなど操作が苦手なのですが、大丈夫でしょうか?
みまもりCUBEを購入したいのですが可能ですか?
違約金は発生しますか?
介護保険利用時の導入は、どのような流れになりますか?
介護保険を利用しての導入の際には、先ず担当のケアマネージャー様にその旨をお伝えし、
ケアマネージャー様より、福祉用具レンタル事業所様へ商品のレンタルに関してご連絡していただきます。
その後、福祉用具レンタル事業所様と弊社でやり取りを行い、納品、ご利用開始という流れになります。
支払方法はどんなものがありますか?
「クレジットカード決済」と「口座自動振替」からお選びいただけます
・クレジットカード決済
・口座自動振替
■ご利用可能金融機関の確認はこちらから
https://www.cardservice.co.jp/service/bank/cats/terms.html
領収書の発行はできますか
Wi-Fi(インターネット環境)がなくても、みまもりCUBEは使えますか?
はい、使えます。
みまもりCUBEはSIMカード内蔵のカメラのため設置場所にインターネット回線(Wi-Fi)が無くても、コンセントをさし込むだけですぐにご利用いただけます。
ラムロックからのメールが届きません。
「ドメイン」・「指定受信」・「本文にURLがあるメールの受信拒否」などの制限をかけているお客様は、弊社からのメールを受信できない場合がございます。弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock-eyes.jp」を「指定受信設定」等をお願いします。お使いの携帯電話会社により細部の設定方法が異なります。Gmail、Yahoo!メール等のフリーメールは迷惑メールフォルダをご確認ください。
メールの受信設定変更後、ラムロックへ(0120-927-760)ご連絡ください。
NTTドコモをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock-eyes.jp」の指定受信設定をお願いします。
auをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock-eyes.jp」の受信リストの設定(ドメイン一致)をお願いします。
Softbankをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock-eyes.jp」の受信許可リスト設定(後方一致)をお願いします。
「このサイトにアクセスできません」「サーバ/IPが見つかりません」と表示される
下記の手順に沿ってご確認ください
上記の方法をお試しいただいても復旧しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください
呼びかけてもみまもりCUBEから声が聞こえない
下記の手順に沿ってご確認ください
上記の方法をお試しいただいても復旧しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください
集音ボタンを押しても聞こえない
集音ボタンを押してピンクに変わった状態で以下の項目の確認をお願いします
上記の方法をお試しいただいても復旧しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください
検知メールが届かない
以下の項目を確認をお願いします
上記の方法をお試しいただいても復旧しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください
ユーザーネームとパスワードが保存されません。
以下の項目を確認をお願いします
上記の方法をお試しいただいても復旧しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください
Ramrock Playerログイン画面にて「ユーザーネームまたはパスワードが違います」とでる
以下の項目を確認をお願いします
上記の方法をお試しいただいても復旧しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください
Ramrock Playerへログイン後、毎回お知らせメニューが出る
以下の項目を確認をお願いします
「推奨ブラウザではありません」と表示が出る
ショートカットが消えた。再設定方法は?
2通りの方法があります