見守りカメラはみまもりCUBE

よくある質問

画像認識技術により徘徊等を検知する見守りカメラ「みまもりCUBE」
お客様からよくいただくご質問を掲載しております。

よく見られている質問

Q

お試し体験キャンペーンは、継続利用が条件なのですか?

A
いいえ、お試し体験キャンペーン期間中にもご利用をやめることは可能です。

お試し体験キャンペーン終了後の翌日以降の継続利用をご希望でない場合は、弊社カスタマーセンターへ利用停止のご連絡をお願いしております。マイページのキャンセル申請フォームからのご連絡をお願い致します。

※返却の際の送料はお客様のご負担となります。予めご了承ください。
Q

一般レンタルで利用中ですが、介護認定がおりました。介護保険へ切替は できますか?

A
切替可能です。但し介護保険適用商品のみまもりCUBEと交換する必要があり、初期費用等が再度発生します。
なお、その際一般レンタルご契約期間が一年未満の場合でも違約金は発生致しません。
Q

データ容量の翌月への繰り越しは可能ですか?

A
ご契約データ容量を当月に到達しなかった場合でも、データ容量を翌月へ繰り越しすることはできません。
Q

携帯電話やパソコンは、どの機種でも利用できますか?

A

機種により一部機能がご利用できないものがございます。ご確認ください。

通信端末 メール
通知
ライブ
映像
録画
確認
会話
機能
集音
機能
RamrockPlayer
(各種設定画面)
携帯電話
(ガラケー/フィーチャーフォン)
※E-MAILを受信できることが条件

※2
× × × × ×
android端末
(スマートフォン/タブレット)
※Chrome(85.5以降)を推奨 ※1

※2
Apple社製端末(iPhone/iPad)
※Safari(12.1以降)を推奨 ※1

※2
パソコン(Windows)
Windows端末※Chrome(85.0以降)を推奨 ※1

※2

※3

※3

※1 みまもりCUBEのカメラ専用ページ(Ramrock Player)を利用するには、弊社が推奨するブラウザアプリをご利用ください。(詳細は同梱マニュアルに記載) また、正常な動作を維持するために、常に最新のバージョンに更新することを推奨しています。通信端末の種類、OSやブラウザアプリのバージョン、または電波状況等の理由によりRamrock Playerの機能が正常に動作しない場合があります。
※2 各種、通信端末の設定(メールフィルタ/迷惑メール設定)で「ramrock.info」からのEメールを受信できるように通信端末の設定を行ってください。受信するメールの種類(キャリアメール/フリーメール)や環境により遅延等が発生する場合がありますのでご了承ください。 また画像付きのメールを利用する場合は、通信(パケット)が発生しますのでご注意ください。
※3 パソコンで利用する際は、パソコンにマイクとスピーカーが別途必要な場合があります。

注意事項
・通信端末の種類、または推奨ブラウザアプリのバージョン、または電波状況等の理由により、みまもりCUBEの機能が正常に作動しない場合があります。

Q

利用予定の自宅にネット(Wi-Fi)回線があるのですが、その場合もみまもりCUBEの月額利用料金は同じですか?

A
みまもりCUBEにSIMカードが内蔵されていますので、月額利用料金はネット回線の有無にかかわらず同一の料金となります。※Wi-Fiに接続することはできません。
Q

解約希望です。どの様に手続きをすればいいですか?

A
みまもりCUBEホームページへログイン後に表示されるマイページにある【お試しキャンセル・解約申請】のフォームよりお手続きをお願い致します。
違約金の有無についてご不明な場合は、お問合せフォームよりお問合せください。

キャンペーンに関するご質問

Q

お試しキャンペーンの概要を教えてください。

A

お試し体験キャンペーンはみまもりCUBEを最大2台まで、
2,900円(税込3,190円)でレンタルすることができます。
お試し体験キャンペーン期間は発送日から30日間です。

Q

検知オプションもお試しできますか?

A

はい、お試し体験キャンペーン期間中であれば、みまもりCUBEの見守り専用の機能に加えて検知オプションも追加でお試しが可能です。

検知オプションを追加する・しないに関わらずキャンペーン中は2,900円(税込3,190円)でお試しできますので、ぜひ検知プランをご体験ください!

Q

お試し体験キャンペーンはいつまで続きますか?

A
現在のところ継続予定ですが、予告なく終了する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

機能に関するご質問

Q

テレビ電話の様な会話はできますか?

A
双方向会話が可能ですがテレビ電話の様にではなく、見守る側からカメラ映像を見るのみになります。

映像を見ながら端末で声掛けの操作を行いますので見守られる方の操作は不要です。

電話サービスに代わるものではない為、緊急時や重要な会話等のご利用はお控えください。
Q

1台のカメラの映像を複数人で同時に確認することはできますか?

A

はい、可能です。特に人数の制限等はございません。料金が増えるということもございません。

ご契約通信量を複数人でシェアしてご利用いただきます。

同時に通信を行う事により、下記のような点で注意が必要です。

・通信に負担がかかり、カクカクした映像になってしまう
・同時に接続中、会話ボタンや集音ボタンをご利用時は、最初にボタンを押された方が優先されます

Q

個別認証・顔認証は機能として搭載していますか?

A
申し訳ございません。個別認証や顔認証はできません。
Q

プライバシーが心配です(モザイク処理などの機能はありますか?)

A
カメラ映像の任意の場所にモザイクを設定する事ができます。
Q

みまもりCUBEの耐久年数はどのくらいですか?

A
耐久年数はおおよそ6年間となります。
Q

介護用ではなく、工場現場用(物置内)の監視をしたいのですが、みまもりCUBEは介護用ですか?

A
いいえ、介護の現場以外でも、屋内であればどこでも利用可能です。また、設置場所も家庭用のコンセントがあれば、動作しますのでみまもりCUBEは様々なシーン・現場で活躍しています。
Q

レンタル中に、製品を壊した場合はどうなりますか?

A

みまもりCUBE1台につき最大30,000の損害金をご請求する場合がございます。

ただし、あんしん保守パック<みまもりCUBE1台毎 月額330円>に加入する事により、万が一、お客様の不注意による破損等が生じた場合、損害金が軽減または免除される場合があります(上限額:30,000円)

Q

カメラはどのくらいの範囲を映すことができますか?

A

高いところから見下ろすように設置することにより、約6畳ほどお部屋を確認することが可能です。

画角78° 垂直46° 対角103° の範囲で映像を見ることが可能です。

Q

スマホの設定は難しいですか?アプリを使用するのですか?

A

スマホ等への接続方法は、①QRコード読み取り ②URL入力 の2通りございます。どちらも製品に同梱している「お客様専用ログイン情報」に記載があります。

iPhoneの方はSafari android、PCの方はGoogleChromeを使用します。

同梱のマニュアルをご覧のうえ設定をお願いいたします。設定方法は動画でもご覧いただけます。ご不明な点がございましたら、オペレーションセンターへお問合せください。

動画マニュアルを見る

Q

docomo以外のスマートフォン・タブレットでは利用できないのでしょうか?

A
いいえ、docomo以外のスマートフォン・タブレットでもご利用可能です。
みまもりCUBE自体の通信は、docomo回線を使用して行っていますが、確認側の通信端末の回線はdocomo以外でも問題ございません。
Q

通知方法はどういったものがありますか?

A

検知した場合の通知には、音声通知、画像付メールの2種類の通知方法があります。

音声通知

その場で、カメラに搭載したスピーカから任意の音声でお知らせします。

画像付メール

検知した時の画像を添付してメールでお知らせします。

Q

地震や災害時でも問題なく使用できますか?

A
みまもりCUBEのコンセントを挿して、電源供給されている限り問題はございません。災害時などの場合は、通信が混線し繋がりにくくなる可能性があります。
Q

CUBEからどれくらい離れた距離まで検知できますか?

A
距離は8mぐらいまでは検知可能です。

※設定内容によって異なりますので、まずはオペレーターにご相談ください。
Q

みまもりCUBEは徘徊以外にも検知できますか?

A

ドアからの出入りや、ベッドから離れようとする行動を検知できます。

※この他、様々な検知が可能ですのでご相談ください。

検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です

Q

屋外でも使用できますか?

A
みまもりCUBEは屋内専用のカメラとなります。

屋内・屋外どちらも設置可能な商品「みまもりCUBE -Plus-」はこちらから→https://ramrock-eyes.jp/plus/
Q

夜中でも検知は可能ですか?

A

夜間も昼間と同じように検知可能です。「みまもりCUBE」のカメラに内蔵している赤外線照射機能により、周りが暗くなると自動で暗視モードに切り替わります。

※赤外線の特性上、映像は白黒となりますが、検知機能は問題なく動作するため、暗闇でも問題なくご利用いただけます。

検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です

Q

メールの配信設定は何件まで登録できるの?

A
「.」「,」含む、256文字まで登録できます。一人のメールアドレスが20文字である場合、10名程度登録できます。
Q

停電した場合はどうなるのですか?

A
停電したときは動作しません。
みまもりCUBEを設置している施設やご家庭に、非常用電源の設備がある場合はその電源を使用することで、停電時も動作させることは可能です。

また、停電から復旧した際は自動的に起動がかかるよう設定されています。

設定・契約に関するご質問

Q

登録しているクレジットカードの変更手順を教えてください

A

クレジットカードを変更する場合、オペレーションセンターフォームより「クレジットカードを変更」を選択のうえ、お問い合わせください。 受付後3営業日以内に、クレジットカード変更用のURLをご登録のアドレス宛にお送りいたします。

Q

施設への入所が決まったので、キャンセル・解約を希望しています。違約金はかかりますか?

A
解約理由が【ご逝去】【施設入所】の場合に限り、違約金なしでの解約が可能です。商品返送時に、入所証明書やご逝去がわかる書類を同梱してください。

施設入所証明書のダウンロードはこちらから
Q

施設に居る家族の様子を確認したいのですが可能ですか?

A
自宅ではなく、施設等での見守りカメラ設置に関しては、弊社で設置の可否について判断できかねますので、一度、施設様へご相談ください。
Q

見守られる側(設置個所)で何か操作が必要ですか?

A
みまもりCUBEは見守る側だけが操作する商品ですので、見守り対象者が操作をする必要はありません。その他の機能に関しては機能紹介ページにてご確認ください。
Q

パソコンなど操作が苦手なのですが、大丈夫でしょうか?

A
はい。弊社オペレーションセンターにお任せください!

設置前のご不明点や不安点から、設置後のアフターフォローまで、お客様がお困りの点がございましたら些細なことでも構いません、全てご連絡ください!

みまもりCUBEに関することであれば弊社オペレーターが全てお客様のサポートをさせていただきます。
Q

みまもりCUBEを購入したいのですが可能ですか?

A
個人様への販売は現在行っておりませんのでレンタルにてご利用ください。
(一部対応案件となりますので、詳しくはお問い合わせください)

※法人様への販売は行っております。
Q

違約金は発生しますか?

A
1年プランでのご契約後、最初の1年未満の解約に限り違約金が発生します。1年以上ご契約していただいた場合は違約金等発生しません。
違約金の発生 例)
契約6ヵ月での解約
<残り6ヵ月分>×¥3,900が違約金となります。
みまもりCUBE 1台をご契約 3,900円×6ヵ月=23,400円(不課税)
23,400円(不課税)の違約金をお支払いいただきます。
違約金に関する詳細は特定商取引法に関する表示に記載をしておりますので、ご確認ください。
※見守り対象者がいる場合、解約理由が【ご逝去】【入所】の場合に限り、証明書類の送付を持って違約金免除とさせていただきます。
Q

介護保険利用時の導入は、どのような流れになりますか?

A

介護保険を利用しての導入の際には、先ず担当のケアマネージャー様にその旨をお伝えし、
ケアマネージャー様より、福祉用具レンタル事業所様へ商品のレンタルに関してご連絡していただきます。
その後、福祉用具レンタル事業所様と弊社でやり取りを行い、納品、ご利用開始という流れになります。

Q

支払方法はどんなものがありますか?

A

「クレジットカード決済」と「口座自動振替」からお選びいただけます

・クレジットカード決済

・口座自動振替

■ご利用可能金融機関の確認はこちらから
https://www.cardservice.co.jp/service/bank/cats/terms.html

Q

領収書の発行はできますか

A
当社からの領収書発行は行っておりません。クレジットカード会社から発行される「ご利用明細書」が税法上の領収書となります。
Q

Wi-Fi(インターネット環境)がなくても、みまもりCUBEは使えますか?

A

はい、使えます。

みまもりCUBEはSIMカード内蔵のカメラのため設置場所にインターネット回線(Wi-Fi)が無くても、コンセントをさし込むだけですぐにご利用いただけます。

Q

ラムロックからのメールが届きません。

A

「ドメイン」・「指定受信」・「本文にURLがあるメールの受信拒否」などの制限をかけているお客様は、弊社からのメールを受信できない場合がございます。弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock-eyes.jp」を「指定受信設定」等をお願いします。お使いの携帯電話会社により細部の設定方法が異なります。Gmail、Yahoo!メール等のフリーメールは迷惑メールフォルダをご確認ください。
メールの受信設定変更後、ラムロックへ(0120-927-760)ご連絡ください。

NTTドコモ

NTTドコモをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock-eyes.jp」の指定受信設定をお願いします。

au

auをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock-eyes.jp」の受信リストの設定(ドメイン一致)をお願いします。

SoftBank

Softbankをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock-eyes.jp」の受信許可リスト設定(後方一致)をお願いします。

トラブルシューティング

Q

「このサイトにアクセスできません」「サーバ/IPが見つかりません」と表示される

A

下記の手順に沿ってご確認ください

上記の方法をお試しいただいても復旧しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください

Q

呼びかけてもみまもりCUBEから声が聞こえない

A

下記の手順に沿ってご確認ください

上記の方法をお試しいただいても復旧しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください

Q

集音ボタンを押しても聞こえない

A

集音ボタンを押してピンクに変わった状態で以下の項目の確認をお願いします

上記の方法をお試しいただいても復旧しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください

Q

検知メールが届かない

A

以下の項目を確認をお願いします

上記の方法をお試しいただいても復旧しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください

Q

ユーザーネームとパスワードが保存されません。

A

以下の項目を確認をお願いします

上記の方法をお試しいただいても復旧しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください

Q

Ramrock Playerログイン画面にて「ユーザーネームまたはパスワードが違います」とでる

A

以下の項目を確認をお願いします

上記の方法をお試しいただいても復旧しない場合は、お手数ですが下記のオペレーションセンターお問合せフォームよりご連絡ください

Q

Ramrock Playerへログイン後、毎回お知らせメニューが出る

A

以下の項目を確認をお願いします

Q

「推奨ブラウザではありません」と表示が出る

A
iPhoneの方は【Safari】 androidの方は【GoogleChrome】が推奨ブラウザとなります
Q

ショートカットが消えた。再設定方法は?

A

2通りの方法があります