みまもりCUBE

令和5年度 介護・生活支援ロボット普及推進協議会主催の「介護・生活支援ロボット認証」機器に認定されました!

◎公益社団法人かながわ福祉サービス振興会主催の「介護・生活支援ロボット認証事業」へ参加

<背景>

自立支援、負担軽減の一助として、介護・生活支援ロボットの活用は有効な手段とされるが、介護現場と開発側のミスマッチが散見されている。

介護現場でのこうした背景を踏まえて、介護・生活支援ロボットの普及啓発の一助とすべく一定の基準を設け、さらにユーザー視点を加えた評価を行い、基準を超えた機種について、安心・安全・信頼のメルクマークとしての「介護・生活支援ロボット認証」付与を行う。

詳細はこちらからhttps://carerobot.kanafuku.jp/ninsho/

 

実際に施設様にて、みまもりCUBE Plus システムLightをご利用いただいた結果、93/100【A】の評価をいただきました!

<評価ポイント>

・出入り口、居室以外にも設置可能のため使用範囲が広く状況に応じて利用可能。

・同じような見守り機器と比較しても高額ではない。

・モザイクの場所や濃さなど設定でき、プライバシーに配慮されている。

・機器の操作が必要なく、また夜間の巡視回数を減らすことができた。

 

安心・安全が担保されたこちらの認証をいただく事ができ、大変嬉しく思っています。

今後も全国の介護施設様の課題解決にお役に立てる様、貢献してまいります。

 

◇認定式の様子◇

詳細及び他機器の一覧はこちらから<全10メーカー・12機種>

https://carerobot.kanafuku.jp/action/ninshou.html