機能に関するご質問

よく見られているご質問

データ通信量の翌月への繰り越しは可能ですか?

決められたデータ通信量を当月に超過しなかった場合でも、データ通信量を翌月へ繰り越しすることはできません。

カメラの映像を見るためにはアプリを使用するのですか?

リアルタイムで映像を確認するにはGoogleChromeを使用します。
GoogleChromeにみまもりCUBE専用のURLを入力していただければ閲覧可能となります。

Ramrock Player 操作画面

テレビ電話の様な会話はできますか?

いいえ。会話機能は設けておりません。

基本「呼びかけ」の機能ですので電話のようなスムーズな会話はできません。
トランシーバーのように交互に話すということは可能です。

また、テレビ電話のように互いが映像を見ることはできません。
見守る側は映像を見ることができますが、見守られる側は映像が見られません。

ライブ映像と録画確認の違いは何ですか?

ライブ映像とはスマートフォン等でリアルタイムに配信を視聴できることを指します。
ライブ映像や録画確認を行うには、Ramrock Playerに接続する必要があります。

録画確認とは自動で録画した映像をSDカードに保存し、Ramrock Playerを使って確認をしていただくことを指します。録画した映像の容量が一杯になると、自動で古いものから削除し、新しい映像が保存される仕組みとなっています。

※SDカードはみまもりCUBEに内蔵されています。

通知のみが目的でも使えますか?

はい、可能です。

通常は画像付メールだけを受信し、必要な場合のみ録画再生やライブ映像の確認を行う事が可能です。
なお、録画再生やライブ映像を確認するために使用するデータ通信量は、確認を行うその時に発生します。

画像付メール受信のみのご利用ですと、データ通信量は画像付メール受信にかかる通信のみとなります。

1台のカメラの映像を複数人で同時に確認することはできますか?

はい、可能です。特に人数の制限等はございません。料金が増えるということもございません。

ですが、同時に通信を行う事により、下記のような点で注意が必要です。

  • 通信に負担がかかり、カクカクした映像になってしまう
  • データ通信量が一気に増えるため、1GBをすぐに超過してしまう恐れがある

データ通信量の目安は以下の通りです。

 項目1GB

画像付メール受信
or
Ramrock Player接続時間

約20,000通(1日当り約600通)
or
約300分(1日当り約10分)
項目1GB
画像付メール
受信
or
Ramrock Player
接続時間
約20,000通
(1日当り約600通)
or
約300分
(1日当り約10分)
個別認証・顔認証は機能として搭載していますか?

申し訳ございません。個別認証や顔認証はできません。

プライバシーが心配です(モザイク処理などの機能はありますか?)

みまもりCUBEの機能として、モザイク機能を搭載していますので、プライバシーに関する問題も対応できます。

みまもりCUBEの耐久年数はどのくらいですか?

耐久年数はおおよそ6年間となります。

介護用ではなく、工場現場用(物置内)の監視をしたいのですが、みまもりCUBEは介護用ですか?

いいえ、介護の現場以外でも、屋内であればどこでも利用可能です。また、設置場所も家庭用のコンセントがあれば、動作しますのでみまもりCUBEは様々なシーン・現場で活躍しています。

レンタル中に、製品を壊した場合はどうなりますか?

別表4紛失等、毀損の損害金

カメラはどのくらいの範囲を映すことができますか?

高いところから見下ろすように設置することにより、約6畳ほどお部屋を確認することが可能です。

画角78° 垂直46° 対角103° の範囲で映像を捉えることが可能です。

取付設定方法を見る

スマホの設定は難しいですか?

製品に「操作・設定マニュアル」を同梱しております。このマニュアルをご覧のうえ設定をお願いいたします。設定方法は動画でもご覧いただけます。ご不明な点がございましたら、オペレーションセンターへお電話いただければ些細なことでもお答えさせていただきます。

動画マニュアルを見る

取付設定方法を見る

docomo以外のスマートフォン・タブレットでは利用できないのでしょうか?

いいえ、docomo以外のスマートフォン・タブレットでもご利用可能です。
みまもりCUBE自体の通信は、docomo回線を使用して行っていますが、確認側の通信端末の回線はdocomo以外でも問題ございません。

声かけ、呼びかけとは何ですか?

「声かけ」「呼びかけ」とは、スマートフォン(以下、スマホ)等から、自宅にいるご家族へカメラを通じて声をかけることができます。

※呼びかけ機能は、Android端末、WindowsOSのみ対応しております。

みまもりCUBEの特徴を見る  機能紹介を見る

通知方法はどういったものがありますか?

検知した場合の通知には、音声通知、画像付メールの2種類の通知方法があります。

音声通知

その場で、カメラに搭載したスピーカから任意の音声でお知らせします。

画像付メール

検知した時の画像を添付してメールでお知らせします。

みまもりCUBEの特徴

地震や災害時でも問題なく使用できますか?

みまもりCUBEのコンセントを挿して、電源供給されている限り問題はございません。災害時などの場合は、通信が混線し繋がりにくくなる可能性があります。

CUBEからどれくらい離れた距離まで検知できますか?

距離は8mぐらいまでは検知可能です。

※設定内容によってことなりますので、まずはオペレーターにご相談ください。

みまもりCUBEは徘徊以外にも検知できますか?

ドアからの出入りや、ベッドから離れようとする行動を検知できます。

※この他、様々な検知が可能ですのでご相談ください。

検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です

屋外でも使用できますか?

みまもりCUBEは屋内専用のカメラとなります。

夜中でも検知は可能ですか?

夜間も昼間と同じように検知可能です。「みまもりCUBE」のカメラに内蔵している赤外線照射機能により、周りが暗くなると自動で暗視モードに切り替わります。

※赤外線の特性上、映像は白黒となりますが、検知機能は問題なく動作するため、暗闇でも問題なくご利用いただけます。

検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です

メールの配信設定は何件まで登録できるの?

「.」「,」含む、256文字まで登録できます。一人のメールアドレスが20文字である場合、10名程度登録できます。

停電した場合はどうなるのですか?

停電したときは動作しません。
みまもりCUBEを設置している施設やご家庭に、非常用電源の設備がある場合はその電源を使用することで、停電時も動作させることは可能です。

また、停電から復旧した際は自動的に起動がかかるよう設定されています。