設定・契約に関するご質問

よく見られているご質問

携帯電話やパソコンは、どの機種でも利用できますか?

機種により一部機能がご利用できないものがございます。ご確認ください。

通信端末メール
通知
ライブ
映像
録画
確認
音声を
聞く
呼び
かけ
設定
変更
携帯電話
(ガラケー/フィーチャーフォン)
※E-MAILを受信できることが条件

※1
×××××
android端末
(スマートフォン/タブレット)
※android4.1以降のものが条件

※1

Apple社製端末(iPhone/iPad)
※ios9.1以降のものが条件


※1
×
パソコン(Windows)
※Windows7以降のものが条件

※1

※2

※2
携帯電話
(ガラケー/フィーチャーフォン)

※E-MAILを受信できる事が条件
メール
通知
※1ライブ
映像
×
録画
確認
×音声を
聞く
×
呼び
かけ
×設定
変更
×
 
Android端末(スマホ/タブレット)
※Android4.1以降のものが条件
メール
通知
※1ライブ
映像
録画
確認
音声を
聞く
呼び
かけ
設定
変更
 
Apple社製端末(iPhone/iPad)
※iOS9.1以降のものが条件
メール
通知
※1ライブ
映像
録画
確認
音声を
聞く
呼び
かけ
×設定
変更
 
パソコン(Windows)
※Windows7以降のものが条件
メール
通知
※1ライブ
映像
録画
確認
音声を
聞く
※2
呼び
かけ
※2設定
変更

※1 各種端末の設定や契約状況(メールフィルタ/迷惑メール設定/パケ放題)でみまもりCUBEのメールを受信できるように通信端末の設定を行ってください。
※2 パソコンで利用する際は、パソコンにマイクとスピーカが必要な場合があります。

注意事項
・携帯電話を除き、「Google Chrome」アプリのダウンロードが必要です。
・通信端末の種類、または「Google Chrome」のバージョン、または電波状況等の理由により、「みまもりCUBEの機能が正常に作動しない場合があります。

利用予定の自宅にネット(Wi-Fi)回線があるのですが、その場合もみまもりCUBEの月額利用料金は同じですか?

みまもりCUBEにSIMカードが内蔵されていますので、月額利用料金はネット回線の有無にかかわらず同一の料金となります。※Wi-Fiに接続することはできません。

本人確認の方法がわかりません。どのようにしたら良いですか?

みまもりCUBEを申し込む際、本人確認が必要となります。以下フォームより申し込み内容と同じ内容が記載された本人確認書をアップロードください。

本人確認書類提出フォーム

何GBを契約すればいいですか?

 ご利用状況によって推奨するデータ通信量が変わります。

1GBのご契約を推奨

  • 画像付メール受信を主としたご利用

3GBのご契約を推奨

  • ライブ映像と録画の確認が必要

5GB以上のご契約を推奨

  • ライブ映像と録画の確認が頻繁に必要
  • ライブ映像と録画の確認を2人でご利用
  • みまもりCUBEを2台以上設置の場合

ご契約中のデータ通信量を変更することができます。
>データ通信量変更の手続きはこちらから

データ通信量の料金はいつ発生するのですか?

回線使用料金は月額で発生いたします。
料金は契約するデータ通信量(+1GBあたり1,000円)により異なります。

ただし、契約したデータ通信量を超過した場合のみ、超過回線使用料金(1GB あたり3,000円)が追加で発生いたします。
超過したデータ通信量が1GB未満であっても1GB分の料金が発生いたします。
請求は翌月になります。

マンション・賃貸物件でも設置利用できますか?

はい、可能です。

しかし、マンション共有部分(各階通路など)への設置につきましては別途マンション管理会社等への許可が必要となります。個人宅での見守りをご希望の方は室内でご利用ください。

※みまもりCUBEは高い場所に置くこともできますので、簡易的な設置でもご利用可能です。

施設に居る家族の様子を確認したいのですが可能ですか?

自宅ではなく、施設等での見守りカメラ設置に関しては、弊社で設置の可否について判断できかねますので、一度、施設やケアマネージャー様へご相談ください。

賃貸に住んでおり、壁に穴が空けられないのですが取付できますか?

検知オプション無しのみまもりCUBEをご利用の場合であれば、ビス等を使わずに設置することは可能です。
滑り止めのゴム足を付属品に同梱しており、タンスの上などに置くだけでご利用が可能となります。
賃貸物件でも安心してご利用いただけます。

みまもりCUBEの詳しい同梱品につきましては、こちらをご覧ください。

使用できるデータ通信量を追加することは可能ですか?

はい、可能です。

データ通信量の追加の場合、+1GB毎に1,000円/月の追加料金となります。

詳しい内容、データ通信量の追加お申込みは下記のリンクよりご確認ください。

はい、可能です。

データ通信量の追加の場合、
+1GB毎に1,000円/月の追加料金
となります。

詳しい内容、データ通信量の追加お申込みは
下記のリンクよりご確認ください。

データ通信量の目安、および通信量の追加について

本人確認書類を郵送で送りたいのですが、郵送先を教えてください。

〒820-1111 
福岡県飯塚市勢田1950番地1
株式会社ラムロック(みまもりCUBE )
カスタマーセンター行き

必ず、申し込み内容と同じ「氏名」「現住所」「生年月日」の記載がある資料を送付ください。

見守られる側(設置個所)で何か操作が必要ですか?

みまもりCUBEは見守る側だけが操作する商品ですので、見守り対象者が操作をする必要はありません。その他の機能に関しては機能紹介ページにてご確認ください。

機能紹介

WEBからの注文と電話注文で何か違いはあるのですか?

はい。WEBからのご注文をおすすめしております。

WEBからのご注文ですと、通常費用として発生する初期費用が無料となります。
通常掛かる初期費用については、下記の通りとなります。

契約台数1台2台3台4台
初期費用(税抜)3,500円5,000円6,500円8,000円
契約台数初期費用(税抜)
1台3,500円
2台5,000円
3台6,500円
4台8,000円

5台以上のご注文に関しましてはお問い合わせください。

パソコンなど操作が苦手なのですが、大丈夫でしょうか?

はい。弊社オペレーションセンターにお任せください!

設置前のご不明点や不安点から、設置後のアフターフォローまで、お客様がお困りの点がございましたら些細なことでも構いません、全てご連絡ください!

みまもりCUBEに関することであれば弊社オペレーターが全てお客様のサポートをさせていただきます。

みまもりCUBEを購入したいのですが可能ですか?

個人様への販売は現在行っておりませんのでレンタルにてご利用ください。
(一部対応案件となりますので、詳しくはお問い合わせください)

※法人様への販売は行っております。

違約金は発生しますか?

ご契約後、1年未満の解約に限り違約金が発生します。1年以上ご契約していただいた場合は違約金等発生しません。

違約金の発生 例)

契約6ヵ月での解約

<残り6ヵ月分>×<月額固定費用>+<1万円>が違約金となります。

<残り6ヵ月分>×<月額固定費用>
+<1万円>が違約金となります。

みまもりCUBE 1台をご契約 3,900円(税抜)×6ヵ月+1万円=33,400円(税抜)

みまもりCUBE 1台をご契約
3,900円(税抜)×6ヵ月+1万円
33,400円(税抜)

33,400円(税抜)の違約金をお支払いいただきます。

違約金に関する詳細はレンタル約款に記載をしておりますので、ご確認ください。

—————————————————————————————————

レンタル期間は、契約日(商品発送日より30日後)に開始し、契約日から起算して12ヶ月満了日に終了する期間(以下「初期レンタル期間」という)とします。但し、初期レンタル期間の期間満了の 1ヶ月前までに、当社及び契約者のいずれからも相手方に対しレンタルサービス契約を更新しない旨の書面による通知がないときは、さらに1ヶ月間延長されるものとし、以後も同様とします。なお、初回更新後に延長された1ヶ月のレンタル期間を「再レンタル期間」といい、その後の更新も同様とします。

スマホで操作できるみたいですが、事前準備は必要ですか?

GoogleChrome(グーグルクロム)アプリのインストールが必要です。そのアプリを使ってみまもりCUBEの操作ができます。

スマホ操作ガイド(動画マニュアル)を見る

介護保険利用時の導入は、どのような流れになりますか?
介護カメラを介護保険を使って導入する流れ
介護カメラを介護保険を使って導入する流れ

介護保険を利用しての導入の際には、先ず担当のケアマネージャー様にその旨をお伝えし、
ケアマネージャー様より、福祉用具レンタル事業所様へ商品のレンタルに関してご連絡していただきます。
その後、福祉用具レンタル事業所様と弊社でやり取りを行い、納品、ご利用開始という流れになります。
 

ラムロックアイズ みまもりCUBE (介護保険適用商品)について

設定変更が反映されないのですが不具合でしょうか?

複数人でひとつのCUBEを操作できる場合、最後に変更した設定が残る為、ご自身の知らない内に他のご家族が設定変更されていることが考えられます。

複数人で見守りを行われる際は、通知設定やスケジュールを変更する際は、必ず1名の方が操作を行ってください。

接続した際に警告画面が出てきます。

スマートフォンから声掛けを行う際は通常のアクセスURLとは違い、音声データのやり取りも行うので、よりセキュア(安全)なアクセス方法を使用している為、表示される警告です。
※警告が表示されない機種もございます。

アクセスしても機器に影響を及ぼすことはございません。

【 警告が表示された際の解除方法 】
警告画面下部の『詳細設定』を選択 → 画面中央付近の「~~~~~にアクセスする」を選択 → あとはRamrock Playerの画面になりますので、マニュアル通りに進んでください。

支払方法はどんなものがありますか?

「クレジットカード決済」がございます。

 

(VISA ・MASTER・JCB ・AMEX・DINERS)

決済は、ペイデザイン株式会社の決済システムを利用しております。

安心してお支払いをしていただくために、お客様の情報がペイデザイン経由で送信される際にはSSL(128bit)による暗号化通信を行っております。クレジットカード情報は当サイトでは保有せず、ペイデザイン社で厳重に管理されております。

音声は録音できるのですか?

音声は録音できません。
検知時に、あらかじめ本体に録音した音声、警告音等(※)をスピーカから流すことができます(呼びかけ機能)。またライブ映像再生時に、スピーカから呼びかけの音声を出力できます。

※音声録音は、オペレーションセンターまでご依頼ください。

みまもりCUBEの機能紹介

検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です

商品一覧はこちら

 

通信が発生するのはどのような場合でしょうか?

みまもりCUBEのデータ通信量は下記の3パターンの際にカウントされます。

①   徘徊等設定された状況になった際のお客様への画像付メール通知時
②   CUBEのライブ映像や録画確認等、お客様がRamrock Playerにアクセスされる際
③   設定変更等、弊社からのリモートサポートの際(これはお客様からの依頼を受けた時のみとなります。)

データ通信量(1GB)の使用量の目安として下記をご参照ください。

1.1台を使用して動画を日々確認する場合
  Ramrock Player接続時間:約300分(1日当り約10分)

1.1台を使用して動画を日々確認する
場合
Ramrock Player接続時間:
約300分(1日当り約10分)

2.検知時の画像付メールのみの場合
  約20,000通(1日当り 約600通)

※複数人で確認される場合は、上記の時間÷人数となります。

※複数人で確認される場合は、
上記の時間÷人数となります。

 

検知機能は別途「検知オプション」のお申込みが必要です

商品一覧はこちら

 

インターネット環境がないと、みまもりCUBEは使えないのですか?

みまもりCUBEはインターネット機能内蔵のカメラです。
ご家庭にインターネット回線(無線LAN含む)が無くても、コンセントをつなぐだけでご利用いただけます。

NTTdocomoのネットワークを使用した見守りカメラで、日本一安定した回線を使用しております。

みまもりCUBEの機能詳細についてはこちら

パソコンは必要ですか?

パソコンが無くてもご利用いただけます。

みまもりCUBEからの画像付メールでの通知、ライブ映像または録画映像を見るために、パソコン・タブレット・スマートフォンのいずれかがあればご利用いただけます。

サービス提供エリアは関西のみでしょうか?

提供エリアは全国となります。

ラムロックからのメールが届きません。

「ドメイン」・「指定受信」・「本文にURLがあるメールの受信拒否」などの制限をかけているお客様は、弊社からのメールを受信できない場合がございます。弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」を「指定受信設定」等をお願いします。お使いの携帯電話会社により細部の設定方法が異なります。Gmail、Yahoo!メール等のフリーメールは迷惑メールフォルダをご確認ください。

NTTドコモ

NTTドコモをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」の指定受信設定をお願いします。

au

auをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」の受信リストの設定(ドメイン一致)をお願いします。

SoftBank

Softbankをご確認していただき、弊社ドメイン「ramrock.co.jpとramrock.info」の受信許可リスト設定(後方一致)をお願いします。

 

領収書の発行はできますか

当社からの領収書発行は行っておりません。クレジットカード会社から発行される「ご利用明細書」が税法上の領収書となります。

インターネット環境は事前に導入しておいた方がいいですか?

通信機能搭載のみまもりCUBEを準備しておりますので、事前準備は必要ございません。
インターネット環境がなくてもご利用できます。